名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

武者小路実篤『結婚は早すぎてもいけない、おそすぎてもいけない、無理が一番いけない、自然がいい。』

武者小路実篤


日本作家 武者小路実篤画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


彼らにも当然事情はあるが、早く結婚しすぎて、結局離婚した夫婦を知っているし、遅く結婚することは、別に悪い事ではないが、子供のことを考えると、そこに時間制限がある。また、何よりもいけないのは、言う通り、やはり『無理をする』ということだ。

様々な要因から、半ば自分を言いくるめるかのようにして結婚することは往々にしてある。あるが、しかしやっぱりそのようにして一緒になった家族は、表層的であり、派手な結婚式をしておきながら、あっけなく離婚をするということは、今や珍しくもなんともない話だ。

 

しかし、もし、この世に『時間制限』というものさえなければ、これらの問題は劇的に減少することになるだろう。

 

 

自然に結婚できることが一番いいが、この有限の人生において、様々な要因や条件が複雑に絡み合う中で、それが出来ることは奇跡に等しく、もし、それが出来るのなら、それはとても大切にしなければならないと、再確認できるのである。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

2.『愛があれば全ては解決する。

愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。

>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

武者小路実篤『結婚は早すぎてもいけない、おそすぎてもいけない、無理が一番いけない、自然がいい。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『この道より、われを生かす道なし。この道を歩く。』

 

『人は死ぬ瞬間までも、もしかしたら助かるかもしれないと空想し得る力を与えられている。』

 

『人間は神が創ったということは僕は信じられない。神が創ったものとしては人間は無情すぎ、不完全すぎる。しかし自然が生んだとしたら、あまりに傑作すぎるように思えるのだ。』

 

『金のある者は、金があるために不正をし、金のない者は、金がないために不正なことをする。』

 

『自分は、人生はむつかしく解釈するから、分からなくなるのだと思う。』

 

『自分の力に合うことだけしろ、その他の事はおのずと道が開けてくるまで待て。』

 

『僕は運命を信じないのです。ただ実力を磨くことだけを信用しているのですよ。』

 

『すぐれた人間は、いざと言う時が来ないでも、いつも全力を出して仕事をしている。』

 

『自分で幸福を感じている人は、それだけで満足し感謝するが、自分が幸福を感じないものは、他人に尊敬されたかったり、他人に報酬を求めたりする傾向になりやすい。』

 

『心の美しい者は、皆に愛されるのは事実である。そして恐らく運命にも愛されるであろう。』

 

『一から一をひけば零である。人生から愛をひけば何が残る。土地から水分をとれば沙漠になるようなものだ。』

 



↑ PAGE TOP