Contents

手塚治虫『合理化はゆとりや遊びの空間を消して、むしろ人を遠ざけることになります。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

それはどうか。『ゆとり教育』という言葉を創った人間が、その時代が終わった時、『あれは間違いだった』と認めてしまった今、そしてほぼそれと同じ時代を生きた私からしてみても、『ゆとり教育』は人間の怠惰を助長させただけで、単なる平和ボケで、世間知らずの無責任な人間が育ってしまった印象を、よく受けることがある。

 

従って、『ゆとり』の時間を作るのはいいが、『ゆとり教育』自体はあまり適切ではなかった。合理化の徹底をし、『ゆとりの時間をたっぷり作る』ことが適切のような印象を受ける。

 

例えば、メリハリと時間管理といった自主・自律・責任といった主体性を完全に植えつけ、しかしその一方、遊んだり、何も押し付けない時間をたっぷり作る。それを合理的に行うのだ。それだったら、単なる放任に成り下がらないし、教育放棄にもならない。全て『教育の一環』で、合理的にそのゆとりの時間を確保するのだから。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

永守重信『その時点では実現不可能なことをまず言ってみることが大切。』 ヴォーヴナルグ『軽蔑の中には、自分の名誉を危うくしないために、感じないふりをせねばならない軽蔑がある。』 モンテーニュ『私は自分の意見を述べる。それが良い意見だからではなく、自分の意見だから述べるのだ。』

 

関連する『黄金律

『いつも心が愉快であることの、甚大な恩恵を知れ。』

同じ人物の名言一覧

手塚治虫の名言・格言一覧