名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

手塚治虫『「ダメな子」とか「わるい子」なんて子どもは、ひとりだっていないのです。もし、そんなレッテルのついた子どもがいるとしたらそれはもう、その子たちをそんなふうに見ることしかできない大人たちの精神が貧しい。』

手塚治虫


日本漫画家 手塚治虫画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


いや、いる。私の部下は、『ダメ』であり『悪い』。これは絶対である。だが、もし私が手塚治虫の言う様な『レッテルを貼る人物』であれば、私は彼の上司を、6年半も続けていないのである。とっくに首にしているわけだ。

 

 

最初に異変があったのは、『指定した物と違う物を堂々と買ってきた』ときだが、それぐらいだったら私は微動だにしなかった。別に彼の人格を疑うことは無かった。そこら中にいる、20代の若者のミスだ。

 

だが、そういうことが100回ほど続いて、ミスが治る傾向が見られないと判断されたとき、あるいは、問いかけて30分間真横で黙り込んだときは、さすがの私も、手が出たものだった。

 

 

言っておくが、手をあげるまでに、2年かかっている。そしてこんな事例など、氷山の一角に過ぎない。

 

彼がある日言ったのはこうだ。

『僕は一生現実逃避して生きていきます。』

 

…なんという愚かな光景だろうか。

 

とてもこのページには書ききれないが、彼とのこの6年半の間にこういう問題が1000回は起こっていて、そしてその度に固く約束し、あるいは制裁という重りをつけ、あの手この手を尽くして、その『現実逃避』から目を覚まさせるように、命を費やしてきた。

 

ここまで振り返っただけでも、私の強靭な精神力が垣間見えるはずである。事実、私の精神力は強靭である。もう、別に自分で言っていいレベルだ。外部要因に絶対に屈することは無い。

 

私も私で、30年間実の両親に、求めてもいないキリスト教を強要され続け、クリスチャンにならないなら、この家の子供ではない、という空気をガンガンに出されて育った。

 

 

これだけでも大変なことだ。何しろ私はこのせいで、その他の人と同じようにクリスマスを祝えないし、家族と食卓を囲むことが出来ない。『祈り』が始まるからだ。私はそれが、トラウマ的に、嫌いなのだ。

 

だが、これもまた氷山の一角だ。つまり私とて、同じこと。そしてそれは、他の人々も皆、同じことなのである。

 

皆、何かを抱えて生きているのだ。それなのに、自分だけが悲劇のヒーローのようなふりをして、現実逃避宣言をする。

 

こんな馬鹿は、絶対に許すことは無い。

 

1万回だろうが、1億回だろうが、甘えた被害者ヅラをすればいい。ただ、時間が無駄に消えるだけだ。私には断固としてそれを教える責務がある。私が彼を『ダメな子、悪い子ではない』と『誤認』した時点で、彼の将来は、破綻する。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

2.『愛があれば全ては解決する。

愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。

>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『鈍感でなければ出来ないこと、敏感でなければ出来ないことがあるのだ。』

 

 

黄金律

『教育というものは、人間の骨組みそのものを形成する『命宿(めいしゅく)』である。 』

 

 

黄金律

『我々は永久に完成することはなく、そして最初から完成しているのだ。』

 

黄金律

『結果を出さない変わり者は『変人』と言われ、結果を出した変わり者は『天才』と言われる。』

 

 

 

手塚治虫『「ダメな子」とか「わるい子」なんて子どもは、ひとりだっていないのです。もし、そんなレッテルのついた子どもがいるとしたらそれはもう、その子たちをそんなふうに見ることしかできない大人たちの精神が貧しい。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『30分も眠るとつらくなるから、10分で起こしてください。』

 

『漫画の含む笑いの要素は、いちばん高級なやつでなければならない。猿の笑いと一緒くたでは困る。』

 

『やたらに人の首が飛んだり、手がとんだり、血が流れたり、そういったものを果たして、子供に見せるべきなのか。私は絶対反対なんです。』

 

『ぼくのマンガというのは教科書なんですよ。教科書というのは、読んでワクワクするほど面白いもんじゃないし、面白すぎても困るわけ。』

 

『親の暴力が一概に悪いとは決して言わないが、子供が納得する暴力でなければならない。子供が親の予想以上に高い判断力を持っている事を、まずは理解しなくてはいけない。』

 

『医学の「進歩」も、自然破壊の一種かもしれない。』

 

『生活とか生存に困難な場所に生きる生物ほど、生活力・繁殖力への渇望が強くなる。人類の存亡が問われるような時、大変な数の人間が、超能力を発揮できるんじゃないか。』

 

『円周率とか1、2、3、というのは、地球だけの真理であって、宇宙にはそれとは違う、まるっきり想像を絶した、知識の体系があるかもしれない。』

 

『人間は、果てしなく賢明で、底しれず愚かだ。』

 

『人間は、生きている間に、なぜもっと素晴らしい人生を送らないのかなぁ。素晴らしい満足しきった人生を送れば、死ぬ時にそんなに苦しまなくたっていいんだろうなぁ。』

 

『合理化はゆとりや遊びの空間を消して、むしろ人を遠ざけることになります。』

 

『今日素晴らしいアイデアを思いついた!トイレのピエタというのはどうだろう。』

 



↑ PAGE TOP