Contents

明石家さんま『何とも思われないよりは嫌われるほうがマシ、 好きに変わる可能性が残っているから。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

最も可能性が低いのは、『箸にも棒にも掛からぬ』状態である。微妙というか、凡庸というか、普通すぎるというか、そういう退屈な印象は、そのまま空虚な世の中の気の流れに打ち消され、次第に記憶から消えていく。宇宙の暗闇に、光の発しない惑星が漂うのを、我々は見定めることが出来ないのと同じだ。

 

だが、大花火ならどうだ。

 

 

中には、嫌いという人もいるだろう。静けさを好む、落ち着いた人間もいるのだ。だが、まずの段階で、存在に気づいてもらうことが出来る。自分が出来ることはそれしかない。だとしたら、その花火を全力で打ち上げるだけだ。最初は嫌がっていた人も、もしかしたらその内、好きになってくれるかもしれない。

 

とにもかくにも、自分が出来ることを思いっきりやる。どちらにせよ人間は、それしかできないのだ。だとしたら腹を決めて、中途半端や無難に逃げずに、自分にしか打ち上げられない花火を、打ち上げたい。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アルベルト・シュヴァイツァー『未来を見る目を失い、現実に先んずる術を忘れた人間の行きつく先は自然の破壊だ。』 ドイツの諺『幸福は婦人に似ている。若い者を好み、移り気だ。』 ハリール・ジブラーン『あなたの子供達は、あなたの子供達ではありません。彼らは生命そのものが自ら待ち焦がれて生み出した息子たち、娘たちなのです。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

明石家さんまの名言・格言一覧