Index

アインシュタイン『深く探究すればするほど、知らなくてはならないことが見つかる。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

『深く探究すればするほど、知らなくてはならないことが見つかる。人間の命が続く限り、常にそうだろうと私は思う。』

 

ガンジーは言った。

 

人間の心構えの最高到達地点は、宮沢賢治の言う様に、

 

ということになるのだが、『人間の最高到達地点』は、永久に来ない。だがそれでいいのだ。

 

国際法の父、グロティウスは言った。

 

知れば知るほど、無知に近づくのである。黒澤明は、作中で読まれることのない封筒の中の手紙までスタッフに作り込ませた。そんな世界のクロサワはついにカンヌ国際映画祭のブランプリを受賞するまでになった。しかし、黒澤明は授賞式の場でこう言ったのだ。

 

つまり、『賢くありたい』と思うのであれば、『知性を追わない』ことである。知性を追えば追うほど、自分が無知で無力な存在であることを思い知るだろう。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

Check

こうして名言と向き合って一つずつ内省したその数『8000』。では、なぜ「1万」ではないのか──それは、内省の後半になるにつれ、『同じ的を射る言葉』が増えてきたからです。そして私はその浮かび上がった真理を、『38の黄金知』としてまとめました。

 

🧭『38の黄金律』へ

※『38の黄金律』は、有料コンテンツとしてより深い考察をお届けしています。

 

🔎 名言の背景にある“思想の源流”を探る

※『黄金律』以外の知的コンテンツのほとんどは無料です。

関連する『黄金律

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

アインシュタインの名言・格言一覧