Contents

アインシュタイン『深く探究すればするほど、知らなくてはならないことが見つかる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『深く探究すればするほど、知らなくてはならないことが見つかる。人間の命が続く限り、常にそうだろうと私は思う。』

 

ガンジーは言った。

 

人間の心構えの最高到達地点は、宮沢賢治の言う様に、

 

ということになるのだが、『人間の最高到達地点』は、永久に来ない。だがそれでいいのだ。

 

国際法の父、グロティウスは言った。

 

知れば知るほど、無知に近づくのである。黒澤明は、作中で読まれることのない封筒の中の手紙までスタッフに作り込ませた。そんな世界のクロサワはついにカンヌ国際映画祭のブランプリを受賞するまでになった。しかし、黒澤明は授賞式の場でこう言ったのだ。

 

つまり、『賢くありたい』と思うのであれば、『知性を追わない』ことである。知性を追えば追うほど、自分が無知で無力な存在であることを思い知るだろう。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

萩原朔太郎の名言・格言一覧 ププリウス・シルス『他人の境遇は良いもののように見える。一方、我々の境遇は、他人から良いもののように思われている。』 徳富蘆花『人は生きねばならぬ。生きるためには戦わねばならぬ。名は揚げねばならぬ。金はもうけねばならぬ。命がけの勝負はしなければならぬ。』

 

関連する『黄金律

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

アインシュタインの名言・格言一覧