Contents

マザー・テレサ『私たちが彼らとひとつに結ばれて、その悲しみを心から分かち合うときにのみ、彼らの生活に神をもたらし、また彼らも神に近づいて癒されるのです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

『貧しい人々の物質的な貧しさだけでなく、その精神的な傷口にも私たちは手当てをしてあげねばなりません。私たちが彼らとひとつに結ばれて、その悲しみを心から分かち合うときにのみ、彼らの生活に神をもたらし、また彼らも神に近づいて癒されるのです。』

 

クリスチャン

 

物をあげるときも、食事を食べさせる時も、ただあげればいいというわけではなく、『相手の身になって』、『同じ精神状態になって』、それを『あげる』というよりも、『共有する』のだ。何のことは無い。子供と喋るときは、子供の目線までしゃがんで喋るし、動物と戯れるときは、動物の目線まで下がって戯れるだろう。

 

動物

 

逆にそうしないと、相手と心を割って話すことは出来ない。気持ちを対等にすることが、他者と歩み寄る際の大前提である。

 

『神=愛』だ。

 

神をもたらす、ということは『愛をもたらす』ということ。彼らの心が『愛』によって満たされるのは、我々が彼らに『愛』を捧げたからではない。ましてや、相手がこちらを『愛』したからでもない。両者が『愛』に近づいた、歩み寄ったからなのだ。どちらから先に歩み寄るのでもいいが、どちらかがやれば、相手もやろうとして、歩み寄るものだ。最初の一歩の役目をやる余裕がある人が、それをやるのがいいだろう。

 

追記:ここに付け足すに十分な記事が完成した。このサイトの集大成だ。

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

Twitter上の考察意見

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョージ・ハーバート『穏やかな道をたどりなさい。』 ジェームズ・アレン『自分の夢や理想を抑えつけて制限していれば、それ以上の未来がやってくることはありません。』 バルザック『熱狂できないということは、凡庸のしるしだ。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

マザー・テレサの名言・格言一覧