名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ゲーテ『天才も不滅ではないということほど、凡人にとって慰めになることはない。』

ゲーテ


ドイツ詩人 ゲーテ画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


何しろ『非才』の表紙に書いてあるのは、

 

『天才の存在は今、完全に否定された』

 

なのである。

 

 

私が天才の仕組み』という記事を書いたのも、『天才の存在を認められなかった』というところが、心底にあったことは間違いない。

 

(なぜ、皇族とか、天才とかそういう人間がいて、そういう人間が人間の代表の様な顔をしていて、自分が脇役に徹しなければならないのか。たった一度の人生なのに、何で、何かその運命を強いられなければならないのか。 到底理解できないし、したくもない。

 

いや、その前に、本当に彼らは、彼らの実力でそこまで行ったのだろうか。環境の後押しだろうか、あるいは、運が良かっただけなのだろうか。それとも、彼らも最初は脇役で、同じように、(なにくそ)と思って、這い上がったのか。

 

…ちょっと調べてみよう。)

 

こんな風に私は考えていたのである。

 

ココ・シャネルは言った。

『翼を持たずに生まれてきたのなら、翼を生やすために、どんな障害も乗り越えなさい。』

 

天才とは、源泉を掘り当てた努力家である。したがって、人間だ。不滅ではない。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

36.『『一歩』の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。

『コツコツ』という言葉が嫌いなら使う必要はない。『確かな一歩』を踏み続けろ。それは確かにたかだか一歩だ。だが、『確か』な一歩だ。


>>続きを見る

 

37.『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、『失敗』ではない。

金鉱で金を掘り当てることが出来る人間は、『最後』まで掘るのを止めなかった人間だけだ。


>>続きを見る

 

38.『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。

一つのことに集中することで得られる甚大な恩恵を知れ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

ゲーテ『天才も不滅ではないということほど、凡人にとって慰めになることはない。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『身分不相応の生活をする者は、ぼろが出る。』

 

『人生は、愚者には困難に見えるとき賢者には容易に見え、愚者に容易に見えるとき賢者には困難に見える。』

 

『真理はたいまつだ。しかも、巨大なたいまつだ。だから私たちは、みんな目を細めてそのそばを通り過ぎようとする。火傷することを恐れさえして。』

 

『我々の犯す一つの大きな間違いは、原因を結果の間近にあると考えることにある。』

 

『お前の本当の腹底から出たものでなければ、人を心から動かすことは断じてできない。』

 

『人が旅をするのは目的地に到着するためではなく、旅をするためである。』

 

『人間の最大の価値は、人間が外界の事情にできるだけ左右されず、外界をできるだけ左右するところにある。』

 

『若くして求めれば、老いて豊かである。』

 

『人間というものは、自分の欲するままにどちらに向かおうと、どんなこをと企てようと、結局はいつでも、自然によってあらかじめ画(かく)された道に戻ってくる。』

 

『普通、大勢の言うことを聞くと、まったく真相を聞き出すことができない。』

 

『興味のなくなるところ、記憶もまたなくなる。』

 



↑ PAGE TOP