Categories: キリストの言葉

キリスト『人生は有限だ。そしてそれは別に、人生だけではない。』(超訳)

キリスト教の礎 イエス・キリスト

内省

我々は、『有限』である。『無限』ではない。 このことを理解することは、大きな力を与える。例えば、今走っている長距離走が、『後300mでゴール』だとしたらどうだろうか。 本当に今と同じペースで走るだろうか。余力を残して、当たり障りない生き方をして見せ、リスクや恐怖を避けるだろうか。そう考えると、『有限を理解する』ということの意味がどれだけ重要か、少しわかってくるはずである。

 

仏教の開祖ブッダが同じことを言っている。『諸行無常』だと。『諸行無常』とは、この世の現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり一瞬といえども存在は同一性を保持することができないことをいう。だとしたら今日、我々が取る行動とは、どういうものだろうか。まずは、それを考えるだけでいい。

 

 

注意

※これらの言葉は参考文献や史実に基づき、運営者が独自の見解で超訳し、自らの生きる糧、自らを戒めるため、内省の為に日々書き留めたものです。史実を正確に把握したい方は正当な書物をご覧ください。

参照文献

聖書

詩篇 第94篇。

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』
『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』
『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』
『「生きる」ということの本当の意味とは。』

キリストに関する他の記事

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ
Tags: 詩篇

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

18時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

18時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

22時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

23時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

24時間 ago