Categories: キリストの言葉

キリスト(聖書)の名言・格言一覧

名言の正確性

注意

この名言は、随分前(2010年以前)から本、漫画、映画、インターネット等から拾って集めていた一覧ですので、その正確性の保証はありません。いずれ正確な文献を元に名言集を作成します。

 

ただ、下記の記事は正当な文献を見てまとめたキリスト(聖書)の情報、

キリスト (Christ)とはどんな人物か

 

そしてこのページは、正当な文献を見て書いた超訳記事の一覧です。超訳記事の下部には、例えば以下のように正式な孔子の言葉を記載しています。

聖書

コリント人への第一の手紙 第1章。

 

 

キリスト(聖書)の名言

「眼には眼を、歯には歯を」といえることあるを汝ら聞けり。されど我は汝らに告ぐ、悪しき者に抵抗うな。人もし汝の右の頬をうたば、左をも向けよ。

あすのことを誇るな。一日のうちに何が起こるか、あなたは知らないからだ。
あなたがたは、求めないから得られないのだ。
あなたが決意することは、成就する。
あなたの敵を愛しなさい。あなたを呪う者を祝福しなさい。あなたを憎む者のために良いことをしなさい。悪を以てあなたに接する者、あなたを迫害する者のために祈りなさい。
あなたの父母を楽しませ、あなたを産んだ母を喜ばせよ。
あなたを訴えて、あなたの下着を取ろうとする者には、上着をも与えろ。
あなた方に新しい掟を与える。互いに愛し合いなさい。
いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。
いつも与えなさい。そうすれば、人々はあなた方に与えてくれるでしょう。
それは盲人が盲人を導くようなものだ。
だれかがあなたの右の頬(ほお)を打つなら、左の頬をも向けなさい。
なすべきことはただひとつ。後ろのものを忘れ、前のものに全身を向ける。
ばら撒いてもなお富む者がいる。そして、入るより多くを引き止めても、欠乏に至る者もある。
ひとはパンだけによって生きるのではなく、神の口から出るひとつひとつの言葉によって生きる。
ふたりはひとりにまさる。
もし汝の兄弟が罪を犯せば、これを戒めよ。もし悔い改めれば、これをゆるしなさい。
よい木はよい実を結び、悪い木は悪い実を結ぶ。
わたしたちはあなたがたを広い心で受け入れていますが、あなたがたは自分で心を狭くしています。
愛はすべてに通ずる。
愛は寛容であり、愛は情け深い。また、ねたむことをしない。愛は高ぶらない、誇らない、無作法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みをいだかない。不義を喜ばないで、真理を喜ぶ。そして、すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える
愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。
悪口を言う者に祝福を祈り、あなたがたを侮辱する者のために祈りなさい。
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを点けましょう。
何をするときも、心から行いなさい。
歓ぶ人たちと共に歓び,泣く人たちと共に泣きなさい。
希望に勝る妙薬なし。
希望は失望に終わることは無い。
急いで得た富は減る。少しずつたくわえる者はそれを増すことができる。
求めよ、さらば与えられん。たずねよ、さらば見出されん。門を叩け、さらば開かれん。すべて求むるものは得たずねぬる者は見出し、門をたたく者は開かるるなり。
狭き門より入れ。滅びに至る門は大きく、その道は広い。
金持ちが神の国に入るよりも、らくだが針の穴を通る方がまだ易しい。
金銭に執着しない生活をし、今持っているもので満足しなさい。
金銭の欲は、全ての悪の根です。
結婚がすべての人に尊ばれるようにしなさい。寝床を汚してはいけません。なぜなら、神は不品行な者と姦淫を行なう者とをさばかれるからです。
健やかなる者は、医者を要せず、ただ、病ある者、これを要す。
剣を取る者は皆、剣で滅びる。
言葉で過ちを犯さないなら、それは自分の全身を制御できる完全な人です。
己を愛するごとく、汝の隣人を愛せよ。
後ろのものを忘れ、ひたむきに前のものに向かって進め。
公道を水のように、正義を尽きぬ川のように流れさせなさい。
罪を犯す人は罪の奴隷なり。
死者のためにそっと泣きなさい。彼らは憩いを見出したのだから。
私は自分がどこから来たのかを知っている。
自ら復仇するな、ただ神の怒りに任せよ。
自分の口と舌とを守る者は、自分自身を守って苦しみに会わない。
自分の敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい。
自分の宝を地上にたくわえるのはやめなさい。そこでは虫とさびで、きず物になり、また盗人が穴をあけて盗みます。自分の宝は、天にたくわえなさい。そこでは、虫もさびもつかず、盗人が穴をあけて盗むこともありません。あなたの宝のあるところに、あなたの心もあるからです。
自分を愛するようにあなたの隣人を愛せよ。
自分自身の感情には、気を許してはいけない。
借りる者は 貸す人の奴隷となる。
若い人の栄えはその力、老人の美しさはそのしらがである。
信じる者に、不可能などないのだ。
信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまでも残る。その中で最も大いなるものは、愛である。
心の清い人は神に祝福される。
真の友はどんな時にも愛しつづけるものであり,苦難のときのために生まれた兄弟である。
真理は、あなた方を自由にする。
神の王国は人の中にあり。
神の前に跪いた時、全ては愛により許される。
神は、その人が耐えることのできない試練を与えない。
「眼には眼を、歯には歯を」といえることあるを汝ら聞けり。されど我は汝らに告ぐ、悪しき者に抵抗うな。人もし汝の右の頬をうたば、左をも向けよ。
人、その友のため命を捨てる。これより大いなる愛はない。
人にしてもらいたいと思うことは何でも人にしなさい。
人の高ぶりはその人を低くし、心の低い人は誉れをつかむ。
人は、心の中がいっぱいになるにつれて雄弁になる。
「眼には眼を、歯には歯を」といえることあるを汝ら聞けり。されど我は汝らに告ぐ、悪しき者に抵抗うな。人もし汝の右の頬をうたば、左をも向けよ。
人はパンのみにて生きるにあらず。
人を裁いてはいけない。人を裁けば、いずれ自分も裁かれる。
人間は心の中で思っているものになる。
人生は短く、苦しみは絶えない。花のように咲き出ては、しおれ、影のように移ろい、永らえることはない。
正しい者は七たび倒れても、また起き上がる。
正直な答(こたえ)は、真の友情の印。
惜しんでわずかに種を蒔く者は、わずかに刈り取ることしかできない。惜しまず豊かに種を蒔く者は、豊かに刈り取ることができる。
怒りを明日まで持ち越すな。
豚に真珠。
「眼には眼を、歯には歯を」といえることあるを汝ら聞けり。されど我は汝らに告ぐ、悪しき者に抵抗うな。人もし汝の右の頬をうたば、左をも向けよ。
汝の敵を愛し、汝らを責むる者のために祈れ。
年老いた者が賢いとは限らず、年長者が正しいことを悟るとは限らない。
未来のビジョンが描けないとき、人は堕落する。
明日のことを思い煩うなかれ。明日のことは明日思い煩え。一日の労苦は一日にて足れり。
与えるは受けるより幸福なり。
陽気な心は、薬のように人のためになる。
落ち着いた暮らしをし、自分の仕事に励み、自分の手で働くように努めなさい。
落ち着いているならば救われ、穏やかにして信頼しているならば力を得る。
艱難は忍耐を生じ、忍耐は練達を生じ、練達は希望を生ず。
 
 

四聖の名言一覧

『四聖(よんせい、しせい、ししょう)』とは、儒教の始祖『孔子』、キリスト教の礎『イエス・キリスト』、仏教の開祖『釈迦』、古代ギリシャの哲学者『ソクラテス』の四名の歴史的賢人のことである。

 

孔子(論語)の名言・格言一覧

ソクラテスの名言・格言一覧

ブッダ(釈迦)の名言・格言一覧

キリスト(聖書)の名言・格言一覧

 

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago