名言を自分のものにする

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名言

 

 

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自己/精神 名言

 

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『私たちに与えられた光は、ただじっとそれを見つめているためではなく、それによってまだ私たちから隠されているところの、遠い先のものを開けて見るために、与えられているのだ。』

 

人物:ジョン・ミルトン

『私たちに与えられた光』の解釈によって全てが変わってしまう。これは、『ライターの火』なのか。『暖炉の火』なのか。

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『本人は気づかないが、いつも拡大鏡を持ち歩いて、人の欠点ばかりのぞき回っている者がいる。』

 

人物:ジョン・ワナメーカー

この話はよく考えて紐解く必要がある。自分ではそんなつもりはないが、知らぬ間に人の粗を探していることは往々にしてある。なぜなら、対象者やその管轄とする範囲内の状況を、

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『自分の仕事を愛し、その日の仕事を完全に成し遂げて満足した、軽い気持ちで晩餐の卓に帰れる人が、世界で最も幸福な人だ。』

 

人物:ジョン・ワナメーカー

トマス・カーライルは言った。『この世における最後の福音は、「お前の仕事を知り、そしてそれを成せ」である。』

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『この世における最後の福音は、「お前の仕事を知り、そしてそれを成せ」である。』

 

人物:トマス・カーライル

『最後の福音』ということは置いておいて、『自分の仕事を知り、それを成す』ということについてなら、偉人の言葉は出揃っている。

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『大多数の人々は保守的であり、新しいものをなかなか信じようとしない。しかし、現実の多くの失敗には辛抱強い。』

 

人物:トマス・カーライル

これは皮肉である。保守的で、新しいものをなかなか信じず、自分の身の保全や、リスクヘッジ能力に長けているように見せかけ、実際は『失敗を生み出す自分の慣習』すら、保守してしまっている。

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『理想は我々自身の中にある。同時に、理想の達成を阻むもろもろの障害もまた、我々自身の中にある。』

 

人物:トマス・カーライル

『ドリームキラー』とは、文字通り『夢を壊す者』のこと。この存在を探そうと思えば、軽く周囲を見渡すことですぐ見つかるだろう。例えばエジソンの小学校退校の話だ。

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『人は、人間を着ているものを通して洞察せねばならない。そして、その人が着ているものを無視することを学ばなければならない。』

 

人物:トマス・カーライル

これはもちろん洋服のことではない。『人間が』ではなく『人間を着ているもの』だ。人間が着ているだったら洋服になるかもしれないが、『人間を着ている』ということになると、

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『沈黙は口論よりも雄弁である。』

 

人物:トマス・カーライル

沈黙が口論よりも雄弁であるということを裏打ちする、偉人の言葉は出揃っている。

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『争いの場合、怒りを感ずるやいなや、我々は真理のためではなく怒りのために争う。』

 

人物:トマス・カーライル

つまり、怒り=真理ではないということだ。怒らなくてもいい、ということになる。怒りを、抑えることが出来るということになる。

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『その思想がたとえ高潔なものであっても、人間の最終目標は思想ではなく行動である。』

 

人物:トマス・カーライル

例えば中国の王陽明が言う『知行合一』を考えてもそうだ。知っているだけで行動に移さないのであれば、知らないのと同じ。

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『他人はできるだけ許せ。自分自身のことは決して許すな。』

 

人物:ププリウス・シルス

人のことを許すことが出来る人間は、器量があるので、元々自分自身に厳しい。自分自身に厳しいからこそ、その器をそこまで大きくすることが可能だったのだ。それまでに通った道のりは、とても容易なものではなかったのである。

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『他人から恩恵を受けるということは、自分の自由を売ることである。』

 

人物:ププリウス・シルス

例えば私のように、かつて両親から宗教を強要され続け、それに反抗すると『反抗期』だと揶揄され、『うちの子ではない』という烙印を押され、その反動で何よりも自由を愛するようになった、という主体性を燃やす人間からすれば、

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『他人の境遇は良いもののように見える。一方、我々の境遇は、他人から良いもののように思われている。』

 

人物:ププリウス・シルス

ズバリ、『隣の芝生は青く見える』ということだ。そしてそれは隣から見ても、同じことなのである。あるいはそういう時は、(青いなー。)で終わりだ。

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『苦労を忘れ去ることが、苦労をなくす方法である。』

 

人物:ププリウス・シルス

それもそのはず、(苦労した、苦労している)と思うからこそ、人は苦労していると自覚してしまうのだ。そして同じように、(楽しい、楽しんでる)と思うからこそ、人は楽しんでいると自覚してしまうのだ。

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『我々は、自分に興味を抱く人間に対して興味を抱く。』

 

人物:ププリウス・シルス

と言う人は多い。どちらかというと私も、その類である。まず、ありのままの自分を生き貫くことが前提で、それでもその自分を愛し、理解し、受け止めることが出来る人がいるなら、

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『常に人間は、自分に対してはあることを考え、他人に対しては他のことを考える。人間は他人を判断するのとは異なったように自分を判断する。』

 

人物:ププリウス・シルス

自分と他人とを全く違うものであると考えるということだ。そして、友人、真友、家族といった具合に、その関係性が近くなり、濃密になり、絆が深くなればなるほど、自分と同じような存在であるかのように考える傾向がある。

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『我々は、我々の内部に美しいものすべての原像を秘めているが、だれひとりその像には似ていない。』

 

人物:ヘルダーリン

まず、像がある。全ての人間の心の内に、その理想の像はある。それは、『人間はこういう姿であるべきだ』という理想像である。

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『故郷を持たぬ人は、土地に根をもたない草木のようだ。そして願わくは、心が故郷を失って、あらぬ方へと、さまよい行くことのないように。』

 

人物:ヘルダーリン

この『故郷』というのは、実際のあの『ふるさと』のこと以外で考えられる。例えば、『信念、信条、信仰、理念』だ。これらの、人や企業の絶対的根幹にあるべく『核』なくして、その雪玉は大きくなることはない。

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『すべての個人には、この世における天職が与えられている。その仕事を見つけられるどうかが、生涯において最も重要なことだ。』

 

人物:ホーソン

つまり『悪の花』が『狭量』だ。受け入れる器の大きさの話である。自分のことだけを考えている人間は、自分本位、自分勝手、自己陶酔、自己中心的に蝕まれていて、

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『心の中で素晴らしい考えを育てるのだ。なぜなら、自分が考えている以上に素晴らしい人間にはなれないのだから。』

 

人物:ベンジャミン・ディズレーリ

『アファメーション(自己効力感)』という概念がある。(自分は出来る!)と言い聞かせ、鼓舞することで自身の持つ能力を最大化させる、自己暗示、プラシーボ効果(思い込みによる効果)にも似た精神的な概念である。

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『日本に帰ってどのような人生を切り開いていけるのか。まったく目途は無かったが、独り者の身軽さも手伝って『何とかなるさ』と楽観しながら、久しぶりの船旅を楽しんだ。』

 

人物:神谷正太郎

『根暗』ではダメだ。『根明(ネアカ)』でなければならない。つまり性根、根本の部分で、(別に死ぬわけじゃないし)あるいは、(どうせ死ぬし、何もしないで死ぬよりは、何かしてから死ぬ方がマシだ)というネアカ的な精神が人間に必要な条件だ。

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