名言を自分のものにする

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名言

 

 

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知性/知恵 名言

 

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『わたしたちすべては自由を欲し、個人として己の運命を決定する権利を求めているのだ。』

 

人物:ダライ・ラマ14世

今もなお、中国からの独立、自決権を勝ち取る為に戦い続ける、ダライ・ラマ14世。中国政府による人権侵害、弾圧を批判しながら、一貫して非暴力平和的手段でチベット問題へ取り組み、ノーベル平和賞を受賞した。

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『そうあるべきことは、やがてそうなっていくだろう。』

 

人物:アイスキュロス

『嫉妬心を少しも持たず、友人の成功を喜ぶ強き性格の持ち主は皆無なり。』

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『人間は高慢な思いを抱くべからず。高慢は花を付け、破滅の穂を実らせる。実りの秋はとめどない涙を刈り取る。』

 

人物:アイスキュロス

人間が高慢に陥り、傲慢不遜の花を咲かせると、その花と共に生えて来たトゲに刺さって痛い目に遭う。この様な教訓を伝える偉人の言葉は出揃っている。

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『言葉は怒りに病める心の医者となる。』

 

人物:アイスキュロス

言葉は火と同じだ。その使い方次第では、人の心を温めることもあるし、人の心に火傷を負わせることもある。

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『そうあるべきことは、やがてそうなっていくだろう。』

 

人物:アイスキュロス

例えば、鬱蒼とした山奥の森林の中で、とある一本の木があるとする。

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『雨が降り出してきたら、舌打ちなんかせず、軒下に出て悠然と傘を広げよう。』

 

人物:アラン

要するに、自分のため、できるだけ気持ちよく過ごすためには、いやな言葉を吐いたり、いやな思いを抱いたりしてはならない。』

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『不信の力とは、宣託を聞こうとしないことである。聞けば少しは信用するに違いない。』

 

人物:アラン

『宣託(せんたく)』というのは、神のお告げという意味である。もうこの時点で、10代の頃の私なら、『は?』と言って、『何が神だよ馬鹿野郎』と吐き捨て、敵視しただろう。

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『敵か、それとも味方か。私が攻撃すれば、敵になる。私がなんの恐れもいだかず、微笑してみせれば味方になる。』

 

人物:アラン

そこに書いたのだが、私は恩師に『卑怯者だ』と言われるまで、私に敵など、一人もいなかった。

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『人がいらだったり、不機嫌だったりするのは、あまり長いあいだ立ち通しでいたせいであることがよくある。そういう時、その人の不機嫌に対して理屈をこねあげたりしてはいけない。椅子をさしだしてやるがいい。』

 

人物:アラン

人が怒ったり、焦ったり、あるいは恐れているのには理由がある。理由がないことなどないのだ。そう考えただけでも、そういう相手を見かけた時、

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『太っ腹に相手を信用してかかり、美点をさがすのでなければならぬ。人間に期待をかける人こそ、もっともよく報いられるものである。』

 

人物:アラン

信頼された人間は、最初その期待値の高さと、自身が表面化させている実態とのギャップに、プレッシャーを感じ、窮屈な思いをして束縛を感じ、あるいは重くのしかかって身動きが取れなくなることがある。

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『彼は決心した、というのはいい言葉だ。一語で、決心と解決という二つの意味を示している。』

 

人物:アラン

つまり『決心』というのはそれだけ覚悟がいるということだ。決心した人間の目は据わっていて、断固としてぶれない意志の固さが手に取るようにわかる。

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『悲観主義は気分に属し、楽観主義は意思に属する。』

 

人物:アラン

私はネガティブな人間に、非常に強い嫌悪感を抱いている。私にはそれを抱いていい資格がある。なぜなら私だって、かつてはネガティブな方向に考えを持って行った時期があるからだ。

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『社会は、何も要求しない人には、何一つ与えない。』

 

人物:アラン

さて、受け身でいる人は、そろそろ機は熟したのではないだろうか。

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『男は猟師であり、女は獲物。つやつやと光った、狩られる動物である。』

 

人物:アルフレッド・テニソン

確かにそういう風潮は浸透していて、女は常に自分から仕掛けるのではなく、男に狙わせるように仕向ける、ぐらいのことしかしない、という考え方が根強い。

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『誠実な疑いの中にこそ、それ以上の信念が宿る。』

 

人物:アルフレッド・テニソン

例えば、とある正義感のある人間が、目の前の光景に妙な違和感を覚える。それは、今まで彼がその正義感を基にして人生を生き貫く中で、自然と身につけた見識と直感が、感じ取ることが出来た違和感だった。

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『人間は一人では人間たりえない。』

 

人物:アルフレッド・テニソン

いや、人間は一人でも『人間』だろう。そしてこれは、一匹でも『犬』だ。

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『知識はすぐに得られるが、知恵を得るには時間がかかるものだ。』

 

人物:アルフレッド・テニソン

知識と知恵は違う。知識はさしずめ、単なる『武器』だ。知恵は、それを使いこなす技術である。

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『分からないときには、必ず明るい面を見よ。』

 

人物:アルフレッド・テニソン

ロシア文壇を代表する作家、アルツィバーシェフは言った。『それ自体の不幸なんてない。自ら不幸を思うから不幸になるのだ。』この記事の文章を見た後、その文面にもある次の一文を読む。 『刑務所の鉄格子の間から

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『困難な状況に陥ったとき、決して人の忠告を信じるな。』

 

人物:イソップ

ということで、『困難な状況で助けれくれる人間が、真の友人だ』ということであればわかるが、『決して人の忠告を信じるな』ということはどういうことだろうか。

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『邪悪なる善は甘い蜜に潜む。』

 

人物:オウィディウス

『善』自体が善いものなのに、『邪悪なる善』ということは、つじつまが合わない。もし合わせるとしたら、『善に見せかけている邪悪』ということになる。

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