Contents

オウィディウス『邪悪なる善は甘い蜜に潜む。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『善』自体が善いものなのに、『邪悪なる善』ということは、つじつまが合わない。もし合わせるとしたら、『善に見せかけている邪悪』ということになる。偽善者、表裏的、慇懃無礼、詐欺師、この世にはそういう『表裏』が別の側面を持つ実態があるわけだ。

 

 

特にこの詐欺師というのは、甘い蜜を吸わせてあげると言って誘惑し、まるで食虫植物のように獲物を吸い寄せ、罠にかかったところで一気に捕獲するわけだが、上手い話には要注意ということだ。私にも身に覚えがいくつもある。そういうリスクに侵されないようにするたった一つの方法は、それら一切の外部要因に、依存しないことだ。依存しなければ、あわよくばを期待しなければ、それに支配されることはない。まず何よりも大事なのは、自分の心を整えることだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エンターティナー、クリエーター、アーティスト、芸術家等の名言(格言)一覧 ウィリアム・ジェームズ『私の世代の最も偉大な発見は、人間は心構えを変えることによって、自分の人生を変えることができる、ということである。』 アミエル『心が変われば態度が変わり、態度が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わり、人格が変われば人生が変わる。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

オウィディウスの名言・格言一覧