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名言

 

 

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友情/仲間 名言

 

 

『もし人がこの世界から、人間を結合している親切のきずなをたち切ってしまうならば、どんな家も、どんな都市も存続することは出来ない。』

 

人物:キケロ

それはそうだろう。我々人間は、まず『人間』という大きな一括りで『絆』を持っているわけだが、しかしそれは人間の中で最も弱く、脆い絆であり、同じ国、同じ学校、同じ会社、同じ町、同じ家族という具合に、自分との関連性が強ければ強いほど、その絆の強度は上がることになる。

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『友情において次の掟を守りなさい。厚顔無恥な事柄を要求せず、また要求された場合でも了承しないこと。』

 

人物:キケロ

そうしなければ、たちまちその『友情の絆』とやらは、切れてしまうことになるだろう。

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『怠け者だったら、友達を作れ。友達がなければ、怠けるな。』

 

人物:サミュエル・ジョンソン

私は、人に意見をされるのが大嫌いである。それは、自分の生い立ちが強く関係している。『信仰』を強要されたのだ。

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『信頼なくして友情はない、誠実さなくして信頼はない。』

 

人物:サミュエル・ジョンソン

つまり、とにもかくにも『誠実さ』が大事だということだ。それがあって初めて人から信頼され、信頼されて初めて、そこに堅固な人間関係が築かれる。

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『友情は、喜びを二倍にし、悲しみを半分にしてくれる。』

 

人物:シラー

まずはその通りだ。そしてそれは友人関係だけではなく、恋人や、夫婦、親子、家族においても、言えることである。一人で出来ることは限られている。例えば、パーティーをやることなんかはどうだ。

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『悪い仲間は犬のようなものだ。一番好きな相手を一番ひどく汚してしまう。』

 

人物:スウィフト

慣れあい、傷のなめ合い。こういう言葉はよく耳にするはずである。彼らは、犬は、そのなめ合いについて、別に悪いと思っていない。

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『君の友人を教えなさい。そうすれば、君がどういう人間か言ってみせよう。』

 

人物:セルバンテス

儒教の重要人物、荀子は言った。『その人を知りたければ、その友人を見なさい。』

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『見えないところで私のことを良く言っている人間が、私の友人である。』

 

人物:トーマス・フラー

小林多喜二は言う。『困難な情勢になってはじめて誰が敵か、誰が味方顔をしていたか、そして誰が本当の味方だったかわかるものだ。』本当の友人ならむしろ、相手が言われて嫌がることを、率先して言うものだ。

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『書物は友人と同様、数少なくあるべきであり、そしてよく選択されるべきである。』

 

人物:トーマス・フラー

だとしたら浮かんでくるのは『読書の節約』である。黒魔術で人を呪い殺す本を100冊読んだところで、身になるものはほとんどないだろう。従って、読書時間は節約できるのだ。

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『貧窮の時に友たるは、友の最も大なるものなり。』

 

人物:プルタルコス

中国の詩人、李白がこう言い、『苦難と不幸のとき初めて、友人が友人だと分かる。明るい幸福の日々だけ続く友情が、何の役に立つものか!』

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『我々の生活が自堕落になったとき、心から馬鹿と叱ってくれる畏敬する人を持つ者は幸いだ。』

 

人物:安岡正篤

要は、そういう『メンター』、つまり、精神面を指導してくれる師匠のような存在は、普通、『いない』のである。それが、『いる』ということであれば、それは当然幸せなことだ。

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『古い友人を持っておる者ほど本物だが、たえず新しい友人を漁って歩く者は、それが順境にある者ほど偽者だ。』

 

人物:安岡正篤

たえず新しい友人を漁る人間が軽薄であることは、想像にた易い。そして、その状況が自分にとって順境でも、相手にとって順境でも、両方とも怪しい。

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『敵のおかげでいいめを見、友だちのおかげで悪いめを見てるところだ。』

 

人物:シェイクスピア

この言葉から学べるのは、『敵だと思っている人間は実は味方であり、味方だと思っている人間は実は敵である』という考え方の転換だ。

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『人生は短い。だから友よ、空騒ぎしたり、争ったりする暇なんてないんだ。』

 

人物:ジョン・レノン

自分の人生が一度しかないということを本当に理解した時、本当に人は、不毛な争いをしようと思うだろうか。それとも、もっと有効的に使おうと思い、違うところに目を向けるだろうか。

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『友達なんかいなくていいんだよ。』

 

人物:タモリ

私もタモリがこの発言をするのは何回も見てきている。その度その度に、なぜ友達がいらないのか、という理由を説明しないタモリだから、何度かは、相手に反論されて首を傾げられ、タモリだけが偏屈なジジイに見えてしまい、終わってしまうこともあった。

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『苦しみをともにするのではなく、喜びをともにすることが友人をつくる。』

 

人物:ニーチェ

違和感を覚える。妙だ。偉人の言葉を6000ほど向き合って内省してきた私が、この言葉に違和感を覚えている。ニーチェは一体どういうつもりでこの言葉を言ったのだろうか。

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『友たるものは、推察と沈黙に熟達した者でなければならない。』

 

人物:ニーチェ

それらのポテンシャルがない人間でも、『友』を名乗っているはずだ。例えば、『小学校時代の友人』はどうだ。彼らは皆、自分たちのことを『友達だね』と言うわけだが、彼らが推察と沈黙に熟達しているとは思えない。

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『友人の信頼の度合いは人の死や緊急事態、困難の状況の時に分かる。』

 

人物:高杉晋作

困難な状況の時でなければ、相手の本性は浮き彫りにならないことが多い。物事が上手くいっているとき、そこに群がってくるのは、往々にして表層的な要因に目が眩んだ人間であり、

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『人は旧を忘れざるが義の初め。』

 

人物:高杉晋作

『旧』は、古い、とか、昔ということであるが、古くからの付き合いの人や、昔からお世話になっている人、ということだ。これをないがしろにして、『義』を語ることなど出来るわけがないのである。

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『人生最大の幸福は、一家の和楽である。円満なる親子、兄弟、師弟、友人の愛情に生きるより、切なるものはない。』

 

人物:野口英世

この当たり前の様に思えることを真剣に考えた時、確かにその意見は正しいもののように思える。私にも親、兄弟、弟子(部下)、友人がいるわけだが、私はこれらの存在と、完全に和楽出来ていない。

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