Contents

ニーチェ『どちらも相手をとおして自分個人の目標をなにか達成しようとするような夫婦関係はうまくいく。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『どちらも相手をとおして自分個人の目標をなにか達成しようとするような夫婦関係はうまくいく。例えば、妻が夫によって有名になろうとし、夫が妻をとおして愛されようとするような場合である。』

 

 

『妻が夫によって有名になろうとする』という例が前に出ていることから、後に続く『夫が妻をとおして愛されようとする』という例も、あまり芳しくない例である可能性がある。

 

例えば、『不倫』だ。よく、既婚者はモテるというが、あれはその男性が、『もう他の人のもので手に入らない』という希少性や、それを手に入れた時の背徳感という快楽の甘い蜜、『一人の女性を大切にするいい人』という印象や、『余裕があってガツガツしていないのが理想の男性像』とかいう理由で、魅力的に映ることがあるからだ。

 

その様に、相手をとおして自分個人の目標を達成しようとする『夫婦』は、うまくいくかもしれない。だが、それは『その夫婦たちの目標は達成するかもしれない』ということであり、『夫婦関係』はうまくいかないはずだ。もちろん、最初から仮面夫婦、偽装結婚的に、約束が交わされているのであれば、それでいいのかもしれないが、これは単なる皮肉のように聞こえる。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ノーマン・カズンズの名言・格言一覧 スウィフト『大事件も大河の源流のように、ごく些細なことから発生する。』 鳥居元忠『我が身にのしかかる重大事は、精神をさかんにして腰をすえ、無二無三に踏み破って突き通らねば、らちがあかぬものである。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

ニーチェの名言・格言一覧