Contents

スティーブ・ジョブズ『大事なのは技術ではなく、それを使って何を生み出すことが出来るかだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

技術があっても、それが活かされないままならば、その技術は宝の持ち腐れである。どんなに切れ味のいい名刀でも、鞘に納められて倉庫の奥にしまわれていたのでは、その真価を発揮することが出来ない。ただし、そこは分かれ道だ。天才数学者、グリゴリー・ペレルマンは、数学界のノーベル賞、フィールズ賞の受賞を辞退して、こう言った。

 

その技術を応用することが出来なくても、そこは哲学的に、(成し遂げたことが重要なのだ)という風に捉えて、そのまま死んでいく人の人生は、私は嫌いではない。

 

アインシュタインはこう言ったが、

 

例えば『空を飛びたい』と思った少年の純粋な夢は、やがて飛行機の誕生へと繋がったかもしれない。だが、その飛行機が爆撃機となって人を焼いたことも、確かなのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

フランスの諺『折れるより、曲がるがまし。』 フィリップ・コトラー『良いブランドだと信じるなら安易に変えてはいけません。良いブランドはある種の厳格さをもって社内外の圧力から守られなければなりません。』 モンテーニュ『誰でも長い期間にわたって不幸なのは、自分が悪いからにほかならない。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

スティーブ・ジョブズの名言・格言一覧