Contents

ゲーテ『虚栄は軽薄な美人に最もふさわしい。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『美人』というと、女性をイメージしてしまいそうだが、この言葉から考えると、ここで言う美人は『表層的で軽薄な人間』なわけだから、男の場合も、それに当てはまる可能性が高い。そもそも、関東では『ブス』のことは普通、女に対して使う言葉だが、大阪の人間は男に対してその言葉を使い、女には『ブサイク』と使う。

 

その様な微妙な言葉の違いからも、『美人』という言葉は柔軟に考える必要があり、文脈からして『美しい人』、『見た目が美しい人』、『見た目に気を使っている人』、『見た目だけ着飾って中身がない人』、つまり『軽薄な人』ということになる可能性が高い。それであれば、『虚栄が軽薄な美人に最もふさわしい』という言葉が成立するからだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アンネ・フランク『親は子供に助言し導くことはできるけど、最終的な人格形成は子ども自身の手に委ねられている。』 田山花袋『成功・不成功は人格の上になんの価値もない。人は多く、そうした標準で価値をつけるが、私はそういう標準よりも、理想や趣味の標準で価値をつけるのが本当だと思う。』 カール・ヤスパース『すべての信仰にある特徴は、不信仰をしりぞける点である。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

ゲーテの名言・格言一覧