Contents|目次

鈴木修『グローバル化のなかでは、明るい性格のヤツが求められる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『グローバル化のなかでは、明るい性格のヤツが求められる。明るくアッケラカンとしてる人が、海外で活躍でき、やがてはツキも生む。理屈ばかりで暗い性格はダメ。』

 

明るい笑顔や笑い声は、まるで『潤滑油』だ。言語や文化、価値観の違いといった壁は思っている以上に大きい。自分の理論に自信を持っている様な人間は、それを淡々と相手に押しつけがちで、それが、それらの壁によって相手に通用しなかった時、人間関係は上手くいかないものである。

 

 

私は中国に行って、極めて簡易なものではあるが、仕事をしたことがある。滞在期間は5日間ほどで、その間、現地の人間と、仕事だけではなく、食事をしたり、ビリヤードへ行ったり、酒を飲んだりした。その中で、私が強く感じたのは、『言葉の壁』というよりも、『気持ちは伝わる』という事実についてである。

 

向こうの社長も、そこで働く若い青年も、皆、私がゲラゲラと笑うのを見て、とても和んでいたようだった。その証拠に、私が帰国した後、私以外のメンバーでもう一度中国へ行ったのだが、私がいないと、どうも静かでつまらない、と向こうの人達が言っていたというのだ。そうして肌で感じたことのある私にはこの言葉の意味がよくわかる。明るい性格は、歯車の形が違うもの同士を円滑にする潤滑油であり、頑なに閉ざされた他人の心の鍵穴に入る、カギである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・レノン『大ざっぱな言い方をすると、子供たちがクレージーな理由は、子供を育てるという責任に、誰も立ち向かうことができないからだよ。』 アナトール・フランス『恋は単純で原始的な行為である。それは闘争である。それは憎しみである。恋には暴力が必要である。相互の同意による恋愛は退屈な労役にすぎない。』 貝原益軒『天下のあらゆる民は、我と同じく天地の子なれば、みな我が兄弟なれば、もっと愛すべきこと言うにおよばず。』

 

関連する『黄金律

『基礎工事をしない建築物、基礎土台をおろそかにする人間。どちらもその限界は、知れている。』

同じ人物の名言一覧

鈴木修名言・格言一覧