Contents

小林秀雄『教えようと思っている人から教わった人は一人もいない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

いや、いる。私には、人生の恩師と呼べる人間がいて、彼ら数名の恩師は、私に人生を、男の生き方を、力強く、そして暗に優しく、教えてくれたのだ。しかし、確かにそれまでの17年間は、私に『教えよう』と思っている人から、教えてもらおうなどと思ったことは一度も無かった。その理由の一つは、私が両親からクリスチャンになることを強要されていた事実が、挙げられるだろう。

 

 

物心がついて、私の自我が完全に目覚めてから、私と、私の家族との信仰の違いによる、不和と軋轢の長い闘いが始まったのである。父親は18歳の時に死んだが、母親はいまだにクリスチャンである。妹も、祖母もそうだ。私はとても肩身の狭い思いをして、人生を生きることを強いられている。しかし、それは少し大げさに言っている。今では別に、そうして悲劇のヒーローを気取ることはない。だが、当時は違った。親なんて、いっそ死んでしまえば楽になれると思っていた。

 

私はそうした理由があって、一方的に意見を押し付けて来る人間に、もれなく拒絶反応を示すようになった。それは今でも同じことである。だから私が何かを学習するのなら、自分から向かっていかなければならない。だが、そこにあるのは『主体性』であり、主体性こそは、全ての一流の人間が持っていなければならない、必須スキルであることを知ると、あながちこうした環境を強いられたことは、別に悪くはない、と思えるようになったわけなのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

マイケル・サンデル『われわれにはナチスの突撃隊員に、屋根裏にアンネ・フランクとその家族が隠れていることを告げる道徳上の義務はない。』 安岡正篤『他人を変えようと思ったならば、まず自分を変えることである。』 トーマス・フラー『お世辞を言うには金がかからないが、大多数の者はお世辞に対して大金を支払っている。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

小林秀雄の名言・格言一覧