Contents

ゴッホ『女が愛し、愛されると彼女は変わる。誰も彼女にかまわなくなると、精神が乱れてその魅力が失われる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

男もそうだが、女というのは特にそういう印象がある。好きな異性が出来ると、本当に内から外から綺麗になる。ホルモンのレベルから、お洒落や化粧といった外観まで、生き生きとして、軽やかに躍動するのだ。

 

 

私は、自分の母親がそうなっているのを見るとただ腹が立つだけだが、それは正常なことである。近親相姦やマザコンの方向に行っていないことの証であり、健全だ。しかしとにかく、母親だろうが何だろうが、女性というものは、とても気分屋で、気分に左右されやすく、テンションを常に一定に維持できないものである。もちろん例外もあるが、往々にしては、そういう印象を得る。

 

平塚らいてうは言った。

 

そこにも書いたが、女が虚ろで神秘的なのは、この世が虚ろで神秘的だからだ。男は鈍感である。これは、およそ1000人もの地球に生きた偉人たちの言葉を通して内省し、頭に強く浮かんだ考え方である。女性がそうして、気分屋で、流行に敏感で、常に流動変化しているのは、この世自体が、そうなっているからだ。

 

 

愛に触れた時、彼女らの心は、それでいっぱいになり満たされる。それは、彼女らの心が純粋、繊細であり、柔軟だからだ。愛がなければもぬけの殻になる事実も、それを裏打ちしている。どちらかというと、男はそういう『取り外し型電池』のタイプではない。電池を付ければ生き生きと活動し、取り外せば動かなくなる。そういうタイプではなく、『充電式』の様に、最初から体内に電池が組み込まれているようなイメージだ。

 

 

私がそうである。私は典型的なTHE・男脳だが、『外部要因に自分の心身が影響される』という状況を、ひどく毛嫌いする。しかし、女性にはそういうタイプが多い印象を受ける。テンションを上げてくれる、異性や同性、ファッションや、食べ物や、何らかの起爆剤がなければ、エネルギーが燃やせない、という印象を得る。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アリス・ウォーカー『世界を造り替えることはできない。自分自身をすら、真の意味では造り替えられない。新に造り直せるのは、行動だけである。』 フィデル・カストロ『人間にとって最も重要な資本は金ではない。人間こそが、最大の資本なのである。』 オー・ヘンリー『好きなことを書きなさい。それ以外の法則はありません。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

ゴッホの名言・格言一覧