Contents

スタンダール『好奇心と自尊心の満足だけを生命とするような恋愛が、はたして長続きするものかどうか。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

アナトール・フランスはこう言い、

 

三島由紀夫は言った。

 

美男美女を見た時に湧く、興味の心に好奇心。しかし、その感情に身を任せるということは、いささか『恋に心を乗っ取られた』状態に等しい。しかし、それは表現次第では、全ての乙女の心を高揚させてしまう。

 

(素敵。それが恋心ね。)

 

しかし、見るべきなのは次の事実だ。実は、権威ある脳科学者が非常に興味深いことを言うのだ。

ヘロインをやっているときと、恋をしているときの脳の状態が、瓜二つなんです。』

 

実は、『恋は盲目』という言葉は、本当なのである。恋をするとき、脳内の『テグメンタ』という部分が活性化していて、実は、これがヘロインを使用しているときの脳の状態と酷似しているというのだ。さて、この事実を知った時、これに対する見解はどう変化しただろうか。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

堀田善衛『目的地に達しうるかどうかは頭のよしあしなどにはかかわらない。信じて持続できるものを見つけたか否かのみにかかわる。』 三木清『秩序はつねに経済的なものである。最小の費用で最大の効果を上げるという、経済の原則は秩序の原則でもある。』 セオドア・ルーズベルト『人生が与えてくれる最高の宝物はなんといっても、する価値のある仕事に打ち込めること。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

スタンダールの名言・格言一覧