Contents

スタンダール『情熱的に恋をしたことのない人は、人生の最も美しい部分を味わえていない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私も情熱的に恋をしたことがあるが、その時はある種の、『錯乱状態』である。何しろ、『恋に堕ちた』のだ。我を見失っているのである。フランスの劇作家、アルマン・サラクルーは言った。

『人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する。』

 

 

私の判断力は、欠如していたのだ。しかし、それが『ダメだった』などとは一言も言っていない。むしろ私がまた再び恋をするときは、同じように『堕ちる』時だが、その時は、ある種の盲目状態に陥り、彼女を好きになることだろう。権威ある脳科学者が非常に興味深いことを言うのだ。

ヘロインをやっているときと、恋をしているときの脳の状態が瓜二つなんです。』

 

実は、『恋は盲目』という言葉は、本当なのである。恋をするとき、脳内の『テグメンタ』という部分が活性化していて、実は、これがヘロインを使用しているときの脳の状態と酷似しているというのだ。情熱的な恋。確かにあの時は、錯乱状態で、判断力は欠如していた。しかし、往々にして人間が判断する『絶景』や『感動』とは、非日常的なゾーンにあるのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

フランソワ・ラブレー『時間は真理の父である。』 ベンジャミン・ディズレーリ『誠実に勝れる知恵なし。』 ラッセル『自分の意見と違う意見に腹を立てず、そういう意見が出た理由を理解しようとする術を学ぶことが大事である。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

スタンダールの名言・格言一覧