Contents

アガサ・クリスティ『この世は一つの劇場にすぎぬ。人間のなすところは一場の演劇なり。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

アメリカの漫画家、アシュレイ・ブリリアントは言った。

『私の人生は、一度もリハーサルのチャンスをもらえなかった公演のようなものである。』

 

彼女らの言葉は一致している。この人生が、リハーサルのない、ぶっつけ本番の演劇であるということ。我々はその唯一無二の演劇で、最高の演劇を演じてみせるべきだということだ。まるで、一人一人の目は、『カメラのレンズ』だ。全ての人間の目にレンズがついていて、そのレンズは主観で目の前に広がる光景を写す。この人から見た光景、あの人から見た光景、不思議なことに、カメラによって同じ光景を写しているつもりでも、全く違う景色となって映るのだ。例えば下記の絵をどう見るか。

 

 

『とある若妻のななめ後ろ顔』と取るか、『とある老婆の横顔』と取るか。こういう風に、その一つ一つのレンズが写す光景は同じでも、カメラ本体(脳)が、その光景をどう解釈し、認識するかということに差異があり、その連続で、人生の生き方にかくも多様性が出る。

 

もしかしたら人間だけなのかもしれない。植物や、昆虫や、動物や、微生物に、ここまでの多様性があるだろうか。ないのであれば、人間だけだ。重要なのは、それについての解釈、認識である。

 

『刑務所の鉄格子の間から、二人の男が外を見た。一人は泥を眺め、一人は星を眺めた。』

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ラッセル『他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である。』 サミュエル・ジョンソン『我が家で安らかな幸せを味わう。それがすべての野心の目指す結末である。』 アナトール・フランス『女性の服装に興味を持つのは、中身の女性に興味のない男性だけだ。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

アガサ・クリスティーの名言・格言一覧