名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
あくまでも『理論上』だ。そもそも、理論も論理も、人間の概念である。
ニーチェは言った。
『論理は完全な虚構の見本である。現実の中には論理などは存在せず、現実はまったく別の複雑極まりないものである。我々は実際の出来事を思考においていわば簡略化装置で濾過するように、この虚構を図式化することによって記号化し、論理的プロセスとして伝達および認識可能なものとする。』
ロシアの革命家、ウラジーミル・レーニンは言った。
ここに書いた『赤い色が嫌いだった少年』は、赤い洋服を着ていたことで『勘違い』され、死んだ後、墓場に添えられた花は、大好きだと思われていた赤い色の花だった。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
山崎今朝弥『噴火口を密閉したのみで安泰だと思ってるのは愚の骨頂だ。何時か一時に奮然として爆裂するのは当然過ぎるほど当然である。』
サミュエル・ジョンソン『彼の死を悲しんではならない。彼のようなすばらしい奴と出会えたことを喜ばなくてはならない。』
安岡正篤『本当の学問や修養というものはこれは禅でも儒でも同様で、人間と人間、精神と精神、人格と人格が火花を散らすようにやる。』
関連する『黄金律』
『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』