Contents

湊かなえ『道を踏み外して、その後更生した人よりも、もともと道を踏み外すようなことをしなかった人の方がえらいに決まっています。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

『道を踏み外して、その後更生した人よりも、もともと道を踏み外すようなことをしなかった人の方がえらいに決まっています。でも残念なことに、そういう人には日常ほとんどスポットが当てられません。学校でも同じです。そして、それが毎日まじめに生活している人に自己の存在価値への疑問を抱かせ、時として、マイナスの思考へと向かわせていく原因になっているのではないでしょうか。』

by『告白』

 

いや、人としての『偉さ』というものは、そのような考え方では決まらない。例えば実際に、物心がついたときには、実の兄が警察にショットガンを口に突っ込まれ、あるいは知らぬ間に犯罪の片棒を担いでいた、ということがあるのだ。そういう人間は当然、『道を踏み外した』ことになる。しかし、そこに『意識』はないのだ。そして、自我が成長し、『意志』を得て、自分がやっていることの善悪について考えられるようになり、規範意識が磨かれ、自分の生きるべき道を再考し、人生を更生することを決意した。

 

だとしたら、そこにいる人間は、『偉い』。とても偉い。

 

ルソーは言った。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

フロスト『脳は不思議な器官だ。朝起きた瞬間に働きはじめ、オフィスに着くまで活動をやめない。』 シラー『勇敢なる男は、自分自身のことは最後に考えるものである。』 ラッセル『金銭を崇拝する人間は、自分自身の努力を通して、あるいは自分自身の活動の中に幸福を得ようとする望みを、捨てた人間である。』

 

関連する『黄金律

『失敗をすぐに認められるか、それとも隠蔽するかで人間の価値は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』