Contents

菊池寛『最善の技術には、努力次第で誰でも達し得る。それ以上の勝敗は、その人の性格、心術、覚悟、度胸に依ることが多いだろう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

たとえばオリンピック選手たちはどうだ。彼ら、彼女らは皆、1歩、1秒というギリギリのところで勝負している。考えられる努力は全て行ってきたつもりだ。しかし、あと一歩というところで、相手に負けてしまうことがあるのだ。そこにあるのは、もはや研鑚した技術や摂取した栄養という要素よりも、更に深い境地にあるテーマが関係している可能性がある。

 

(これを逃したらもう死ぬしかないんだ!)

(この勝負に本当に命をかけて死んでやる!)

 

この様な気迫で取り組む人間が、最後の一歩をリードする場合がある。明石家さんまは言った。

『私の人生のどん底は、離婚とバブルが弾けた時。負った借金も、中途半端ならいろいろな選択肢があったかもしれないが、幸か不幸か、自分に課せられた借金が半端な額じゃなかった。喋るか、死ぬかという二択しかなかったらそりゃ、喋るのを選択するでしょ。』

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

木村拓哉『俺の友達は優等生じゃなくて、優良生。まわりからは、「バカだ」とか「不良だ」と言われてるかもしれないけど、ひとつのことにメチャクチャ長けてる。』 森鴎外『打ち明け過ぐるも悪しく、物隠すように見ゆるも悪しきなり。』 カミュ『すべては使い果たされたのか?よろしい。それなら、これから生きはじめよう。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧