Contents

カール・ヤスパース『真理は二人から始まる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

これはどういう意味か。ヘンリー・デイヴィッド・ソローは、

 

と言ったが、それと同じような意味か。いや、ちょっと違う。ソローが言っているのは『真実を語るには』であり、ヤスパースが言っているのは『真理は』なわけだから、前者と後者には、明らかに流動・不変という部分で差異がある。

 

そもそも『真理』というものは、いついかなる時も絶対不変としてそこにあるもの、という意味だから、元々あるのだ。だが、『二人から始まる』と言う。『アダムとイブ』の話なのか。それとも、『男女が向き合って、一つの生命が誕生する』事実と、何か関係があるのか。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

城山三郎『どんな事態にも、第三の道がある。そう思えば、人生にも新しい風が吹いてくるのではないか。』 清少納言『冬はとても寒いのがよく、夏は途方もなく暑いのがよい。』 尾田栄一郎『『ONE PIECE』は最後がいちばん盛り上がるマンガにします。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

ヤスパースの名言・格言一覧