Contents

ジョン・スタインベック『あんまりひとりぼっちの人間は、しまいには病気になるもんだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

一人でいて、それを『孤独』だと思っている人間なら、その通りだ。もちろん、負け惜しみも、言い訳も、屁理屈もダメだ。実際のところで、『孤独』だと思っているのであれば、そこには虚無が生まれる。

 

 

虚無の中で生まれるものは、あまりいいものではない。『虚無が好き』という開き直りも、それはもはやすでに『病気』である。『病気』というのは、『正常ではない』状態のことである。この世にあるのは、『光』と『闇』であり、『正義』と『悪』。そのどちらが『正常』で、どちらが『異常』かを判断する時、『病気』という言葉は出て来るわけである。別に、そうしなくてもいずれ人は必ず死ぬのに、『病気』だと言うのだ。そこにあるのは、別に差別という意味ではなく、『正常ではない』という状態の表現を言うのであって、だとしたら、『闇、悪』というのは正常ではなく、病気だと表現してもつじつまは合うのだ。

 

しかし、自分のことを『孤高』だと思っているのであれば、別に『虚無』にはならない。

 

ニュートンは言った。

 

ちなみに、ニュートンと挙げた彼らとの年齢差は、実に約2000年である。このように、孤独と孤高の違いを本当に理解している人間の心には、虚無ではなく、『光』が燦然と輝いていて、正気を失わない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

スティーブン・キング『言葉は意図を近似的に表示するものでしかない。多くの場合、どう頑張っても文章では全てを尽くせない。』 アンドリュー・カーネギー『強烈な願望を抱いた心は、心の中から恐れや疑いや、自分で課した限界を取り除く。』 トマス・ペイン『中傷は奇妙な掟をもつ悪徳である。それを殺そうとすれば生きるが、放っておけば自然死する。』

 

関連する『黄金律

『やるべきことがない人間だけが、悩み、憎むのだ。』

同じ人物の名言一覧

ジョン・スタインベックの名言・格言一覧