Contents

マキャベリ『謙譲の美徳を持ってすれば、相手の尊大さに勝てると信ずるものは、誤りを犯すはめに陥る。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『謙譲』とは、へりくだって、相手に譲ること。自分を低くすることで、相手を高めること。『尊大』とは、いばって、見下すような態度を取ること。つまりこれらは対義語である。

 

マキャベリは言った。

 

私がその記事に書いた『タクシードライバーとの一件』はまさに、その『謙譲』と『尊大』の在り方について考えさせられる話である。私は何度、マキャベリの言う様な『謙譲の美徳』でもって、『相手の尊大さ』が助長されたシーンに出くわしたか。

 

いや、7割ほどは、その美徳について、的確ではなくてもなんとなく理解してくれて、れっきとした評価をしてくれてはいたのだが、やはり3割ほどは、その『謙譲』という表層をそのまま短絡的に受け取って、(パシリの様にヘコヘコしている弱者)とか、(大した実力がないくせに態度だけは一流ぶっている勘違い野郎)とか、そういう風に解釈してしまったのである。

 

 

実に残念だった。繊細な私は、何度となく人間のそうした『黒』に触れ、心を土足で踏みにじられ、汚された様な失望感に襲われることがあった。もっとも、私の場合はそれで『鬱』とか『自殺』という方向には絶対に傾かない、『ネアカ』的な性格があったので、そう誤解した彼らは、必ずと言っていいほど私にしたことを悔いているのが現実である。

 

何しろ、たとえ数十年という時間が経とうが、何が起きようが、私に『ほとぼり』というものはなく、『尊大な態度を取った事実』を謝罪するその日まで、私の『ネアカ』的精神は、断固としてそこを動かない。私の『根』は確かに繊細だが、深く、強く、決して切れることがないのである。しかし相手にはそういう覚悟も根性もない為、相手が必ずぐうの音を吐くのである。

 

というかそもそも『謙譲な態度』に対して、なぜ『尊大な態度』を取ったのか。全ての原因は、そこにある。

 

伊達政宗も、

 

と言ったが、『殺生をしてはならない』と言っている人であっても、時と場合によっては『害虫駆除』をしなければならないシーンがあるのだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

国木田独歩『道に迷うことを苦にしてはならない。どの路でも足の向く方へゆけば、必ずそこに見るべく、聞くべく、感ずべき獲物がある。』 井深大『社会をリードしていく人間の、基本的能力とは何か。それが「人徳」であると私は思います。』 キュリー夫人『人事に携わる者の代わりは幾らもいますが、真理に携わる者の代わりは多くはいません。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧