Contents|目次

ゴーギャン『恋する女であれ。そうすれば幸せになれる。神秘的な女であれ。そうすれば幸せになれる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

恋をすれば、脳内に出るのはドーパミン(報酬系物質)だ。その状態を他の例で言えば、好物の食事を食べた時、煙草や麻薬を使用したとき、SEXをしたとき、迷路を抜けた時、難しい仕事で結果を出したとき、等々と同じような状態の快楽を覚えているのである。だとしたら簡単にうなづける話だ。それをしたからといって、間違いなく幸せになれるということではなく、(幸せだなあ)という多幸感を覚えるという事は間違いなく、それは、前述したことの状況を思い浮かべれば、想像にた易いはずである。

 

 

また、権威ある脳科学者が非常に興味深いことを言うのだ。

ヘロインをやっているときと、恋をしているときの脳の状態が、瓜二つなんです。』

 

実は、『恋は盲目』という言葉は、本当なのである。恋をするとき、脳内の『テグメンタ』という部分が活性化していて、実は、これがヘロインを使用しているときの脳の状態と酷似しているというのだ。そんなことを一つ頭に入れておくと、また更にこのテーマについての理解の階層が、一段階も二段階も深くなるはずである。

 

では、『神秘的な女である』ということはどういうことだろうか。答えは、『方向』である。前者が『向かっていく(主体的)』なのに対し、後者は『待って居ればいい(反応的)』である。男が放っておかないということである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

木村拓哉『俺の友達は優等生じゃなくて、優良生。まわりからは、「バカだ」とか「不良だ」と言われてるかもしれないけど、ひとつのことにメチャクチャ長けてる。』 浅井了意『万事初めは成し難けれども、功を積みて鍛錬すれば、上手になる。』 ジム・ロジャーズ『幸運は、常に努力を怠らない人のもとへ訪れる。』

 

関連する『黄金律

『耐え忍ぶことができる人間でなければ、大局を見極めることは出来ない。』

同じ人物の名言一覧

ゴーギャンの名言・格言一覧