Contents

モハメド・アリ『何のリスクも取れない人間は、人生で何一つ成し遂げることはできない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

人生には『代償の法則』というものがある。何かを得る為には、何かを失う必要があるのである。難しくもなんともない話だ。ガムを手に入れるためにコンビニで100円払うのである。この図式だ。自分に与えられた命の日数という、かけがえのない資産。その資産をどう投資し、どう消費し、どう浪費するか。その決断によって、その人間の一生の形が変わるのである。

 

 

自分はまず、このたった一度の人生で何を手に入れたいのか。それを決めることは、同時に『諦めること』に答えを出すことでもある。それらの算段をつけずに資産を散財し、場当たり的に人生を生きることも出来るが、たった一度しかないのだ。ここはひとつ、建設的に人生を考え、自分の生きた証を叫ぶべく、この奇跡の『意志』でもって『意地』を貫きたい。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エピクテトス『神は人間にひとつの舌と、ふたつの耳を与えた。しゃべることの2倍多く聞けということだ。』 ジョン・スチュアート・ミル『周囲から浮き上がるのを恐れずに、とっぴな行動ができる人間がいないこと。それが今の時代の最大の危機だ。』 ディエゴ・ファッブリ『愛とは相手に変わることを要求せず、相手をありのままに受け容れることだ。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

モハメド・アリ名言・格言一覧