Contents|目次

西洋の諺『我々が他人に関心を持つかぎり、他人は我々に関心をもつ。』

考察

ということは、関心を持たなければ、関心を持たれないのだ。

 

部屋に引きこもってドアに鍵をかけ、ここではネットも使えないとしよう。だとすると、一体誰が関心を持ってくれるだろうか。というか、『知らない』のだ。卑下する意味はない。知らないものに関心など持てないだろう。

 

まずはドアを開けるのだ。そして押し付けないこと。その人ではなく、違う人の方が興味を持つことだってよくある。

 

とにかく閉じたり、押し付けたり、卑下したり、自分で勝手に決めつけないことだ。人と一緒に生きていて、その人も同じように、たった一度の人生を生きているのである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アルベルト・シュヴァイツァー『表面的に流されている生活に魂が苦しんでいると、気付かなくてはならない。』 レディー・ガガ『こんな不安は捨てるの。”テストでAは取れない””グラミー賞は取れない””ヒットチャートで1位を取ることもない””スーパースターにはなれない”』 ププリウス・シルス『否定しようとすることを、物静かに拒否することが親切だ。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

西洋の諺一覧

西洋の諺一覧