Contents

バルザック『結局のところ、最悪の不幸は決して起こらない。たいていの場合、不幸を予期するから悲惨な目にあうのだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

最悪の不幸を予測して、怯える。それはさしずめ、『杞憂』である。どちらにせよ見えない明日の事について憂い、今日という日を絶望に打ちひしがれていることは、『杞憂(きゆう)』なのである。杞憂とは、中国古代の杞の人が、天が崩れ落ちてこないかどうか心配したことから、あるはずもないことについて、憂い、心配することを言う。杞憂する人は悲観的な人だ。悲観的(ネガティブ)な人は、自分と他人の可能性の足を引っ張っている。

 

ネガティブブラックホール&ポジティブビッグバン

 

とは、私が創った言葉だ。ネガティブな人はまるでブラックホールの様に、その場にいる人間、自分も周りも、可能性を闇に葬る。今すぐにでもネガティブな人生をやめたい。

 

 

関連リンク:藤木と山田

 

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

高山樗牛『偉人と凡人の別は一言にして尽くすべきのみ。かれは人生を簡単にする者なり。これは人生を複雑にする者なり。』 ヒュー・ウォルポール『この世は、考える者にとっては喜劇であり、感じるものにとっては悲劇である。』 斎藤茂太『人間というものは、ちょっとスキがあったほうが、人に好かれるものだ。一点の非もない人間よりも、どこかスキのある人のほうが人に好かれる。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧