Contents

ショーペン・ハウエル『世界は悲惨な者にとってのみ悲惨であり、空虚な者にとってのみ空虚である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ショーペン・ハウエルはこうも言った。

 

しかし私からすれば、『孤独』も『悲惨』も『空虚』も全て、悲劇のヒーロー・ヒロインを気取ったナルシストの戯言である。そりゃあそうだろう。だが、だからといって人生をくよくよと下を向いて生きていく理由にはならない。それがどうした。ということで終わりなのである。というか、他の人の害になることはやめろ。という発想も頭をよぎるのである。

 

例えば子供だ。無邪気に遊ぶ子供に、何を突きつけるつもりだ。

 

この世は虚無なんだよ。何をやっても死ぬんだよ。意味ないんだよ努力なんて。

 

とでも言うつもりなのだろうか。子供の運命を握っているのは誰だ。それを考えただけでも、感傷に浸っている暇などない。ドイツの小説家、トーマス・マンは言った。

 

虚しいのではない。『尊い』のだ。それがこの、有限の命であり、人生なのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

鍵山秀三郎『普通の人は「益がなければ意味がない」という。しかし、二千五百年前の晏子(あんし)は「益がなくとも意味がある」と言いました。』 ラ・フォンテーヌ『人間の魂に火が付いたなら、不可能は消滅するように出来ている。』 レディー・ガガ『限界なんて最初から存在しないのよ。あると思い込んでいるだけ。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

ショーペン・ハウエルの名言・格言一覧