Contents

孫正義『財閥がどういう形で発展していったかを僕なりに調べたら、最初に海運業で人と物のトラフィックを確保した。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『財閥がどういう形で発展していったかを僕なりに調べたら、最初に海運業で人と物のトラフィックを確保した。新しい蒸気機関、汽船という新しいテクノロジーを使って、人と物のトラフィックを一気に大量に提供した。次に金融のトラフィックを提供した。つまり金融業、銀行や保険などその他さまざまな金融機関の機能を提供して拡大していった。』

 

『トラフィック』は、『量』だ。情報量、交通量、アクセス数、そういったものの、『量』のことである。例えば映画だ。わざわざ映画の宣伝の為に、来日するスーパースターを毎日のように見かけるだろう。『トラフィック(観客動員数)』が重要なことを知っているからだ。それだけでその数に大きな影響が出る。

 

 

映画やドラマの近くでスキャンダルが発覚するのもそうだ。『売名行為』という考え方もそうだ。とある注目度の高い俳優は、『うちの映画の宣伝の場で、そのコメントを出してください』と言われ、それについてのギャラを100万円貰ったと言っている。注目度の高いコメントを出した後ろには、その映画のポスターが貼ってあり、映画の宣伝になるからだ。広告宣伝費という形で、お金が動くのである。

 

またとある番組では売れないアイドルが、『好きだったんです』と芸人の実名を挙げ、告白したいと言った。それを見た司会者が、

 

じゃあ、放送しないから、告白していいよ。

司会者

 

と言うと、

 

アイドル

あ、いや、放送しないならいいです。

 

と言って、売名行為の為に名乗り出ただけだということで、逆にマイナスプロモーションとなった話もある。それ一つ考えただけでも、『トラフィック』の重要性は甚大だ。トップ中のトップをひた走る人や企業も、そのテーマについては、永久に問われ続けることになる。ここに着目することは、非常に見識高い。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

バイロン『愛に国境なし。』 美輪明宏『子持ちだと思われたくない、独身だと思われたい。そんな女性は、母親になる資格がありません。 「お母さん」が似合う自分を誇らしいと思うべき。』 アレキサンダー・ポープ『私の人生というこの長い疾病。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

孫正義の名言・格言一覧