エウリピデス『最大の不運の中に、しあわせが生まれる最高のチャンスがある。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

アイスキュロスソフォクレスと共に三大悲劇詩人に数えられるエウリピデス。

 

成功哲学の祖、ナポレオン・ヒルもこう言っている。

 

例えば『深海』がある。深海に堕ちた。当たりは真っ暗闇、息も苦しい。もう終わりだ。意識も失いかけた。もう死ぬのだ。温かな陽射しを浴び、浅瀬で遊ぶ人々の光景を思い浮かべた。自分はそれと比べ、陽の光を浴びることのない、深海に堕ちたのだ。

 

─そのときだ。

 

深海に光る真珠を見つけた。それを手に取ると、不思議なことに身体が海面へと浮上していくではないか。助かったのだ。その真珠は一体なんだったのだろうか。わかっているのは、

『浅瀬という海の断片部で、地球にいる全ての生命を照らす太陽の光に道を示される多くの人間が路頭に迷ったとき、あるいは、深い海の底に沈みそうになったとき、彼らにどう助言をすればいいか、どう道を指し示せばいいかが、手に取る様にわかるようになった。』

 

ということである。それはつまり、自分自身が『歩くべき道』を確信した証拠。それもそのはず。『射す』のだ。『真珠の光』が。『歩くべき道』を。その真珠は『深海』でしか得ることが出来なかった。

 

ホイットマンは言った。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ショーペン・ハウエル『歩行者の辿った道は見える。だが歩行者がその途上で何を見たかを知るには、自分の目を用いなければならない。』 ジョン・レノン『僕がこれまでどうやってきたかは教えられるけど、君がこれからどうするかは自分で考えなきゃ。』 トマス・ホッブズ『法のないところに不義はない。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

エウリピデスの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

17時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

18時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

22時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

23時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

24時間 ago