ジャンヌ・ダルク『私以外にこの国を救える者はありえません。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

1338年から1453年まで115年にわたって、フランスはイギリスと戦争を行っていた。『百年戦争』である。『立って祖国を救え』というお告げを聞いたというジャンヌ・ダルクは、シャルル皇太子のもとへ訪れ、こう言い、軍隊を貸してほしいと申し出たのだ。半信半疑でジャンヌ・ダルクに預けられた数千人の兵は、見事にイギリス軍をオルレアンから撃退。以後も指揮を執って連戦連勝を重ねたジャンヌは、国土のほとんどを取り返した。

 

この手の話をするとき、これらのエッセンス(本質的なもの)と深く共鳴して思い出す、あるテレビCMの言葉がある。

『あなたが世界を変えたっていいんだよ』

 

この言葉には、全ての人間の間に引かれているあらゆる境界線や非常識な常識を、一瞬で断ち切る力強いパワーが込められている。

 

誰が決めたのか。

 

誰の人生を生きているのか。

 

この逆の言葉を言う、全ての関係者の悪気の有無はどうでもいい。彼らの言葉は、間違っている。我々は、たった一度の人生を生きているのだ。このたった一度の自分の人生の為に、立ち上がれ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

キケロ『書物なき部屋は、魂なき肉体の如し。』 鍵山秀三郎『枠を使い切らないというのは、相手の余裕を考えてあげることなのです。そしてそれは自分の心の余裕をつくることにもつながるわけです。』 ラ・フォンテーヌ『無知な友人ほどに危険なものはない。賢い敵のほうがずっとましだ。ー②』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ジャンヌ・ダルクの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago