Categories: 三浦綾子

三浦綾子『やれるかも知れない、と思った時、自分でも気づかなかった力が出てくるものなのだ。初めから、できないと言えば、出来ずに終わる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

運営者

ふむ…。

考察

ボン・クレー『友達を…見捨てておめぇら明日食うメシがうめぇかよ!!』

 

ここにも記載した『タイタニック』のヒロイン、ローズは、ジャックに命懸けで助けられ、沈没したタイタニックの船の木片に何とかしがみつき、全身が凍り付く寸前の衰弱した瀕死の状態の中、ジャックが夜の冷たい海の底に沈んでいくのを確認した。

 


画像

 

(…ああ…自分も死ぬんだ。)

 

捜索隊は近くまで来ている。だが、もう声を出す力が残っていないのだ。

 

(…死のう。ジャックと一緒に…。)

 

しかしローズは死を覚悟したその刹那、ジャックとの約束を思い出していた。ジャックとの愛を、思いだしたのだ。そして、ジャックが命を懸けて自分にしてくれた勇気を、思いだした。

 

そのとき、ローズの全身に潜在した、最後の渾身の力が振り絞られた。そしてローズは、近くにあった水死体の首にかかっていた笛を取り、命からがら、その笛を吹くことができ、救出されたのだ。

 

ローズは(死のう)と思った時、全身の力が抜けていった。しかし、(生きよう)と思った時、全身に潜在する力が溢れだし、そのエネルギーが前へ前へと、自分を押し進めていた。

 

たった一度のこの儚い人生。前へ進んだところで、答えはない。しかし、それでも自分の身体を前へ前へと進ませるエネルギーは、それぞれにとって、一体なんなのだろうか。

 

イギリスの詩人、アレキサンダー・ポープは言った。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ツルゲーネフ『時の過ぎるのが早いか遅いか、それに気づくこともないような時期に、人はとりわけて幸福なのである。』 プラウトゥス『金を稼ごうと思ったら、金を使わなければならない。』 ジョン・レノン『希望…それ自体は幸福の一様態にしか過ぎない。だが、ひょっとすると現世がもたらし得る一番大きな幸福であるかもしれない。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

『偶然に期待する人間は、支配される。』

『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。』

同じ人物の名言一覧

三浦綾子の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

3日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

3日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago