Categories: 三浦綾子

三浦綾子『苦難の中でこそ、人は豊かになれる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

運営者

ふむ…。

考察

三浦綾子はこうも言った。

 

西郷隆盛はこう言い、

 

キリストの言葉の超訳で、

 

こうも書いた様に、苦難とは、『器を削る作業』である。そりゃあ、自分の心を削るのだ。最中はえらい音がするし、痛みを伴う。まるで、歯医者で歯をドリルでほじられているような、ああいう嫌な感覚と同じだ。しかし、もしそれが『器を削る作業』だとすればどうだろうか。その器には、後で一体何を入れられるだろうか。

 

そんなことを考えた時、ホイットマンのこの言葉は、どう響いてくるだろうか。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トーマス・マン『無名と貧窮の歳月、実はこの歳月こそ、最も実り豊かな時代であったのだ。』 森繁久彌『そんなに大層なことは、この世の中に一つもない。大概笑ってごまかせることだ。』 力道山『男が人の上に立って成功するには、方法はたった一つしかないぞ。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

三浦綾子の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago