Categories: ルソー

ルソー『老人にもまだ勉強することがあるとすれば、ただひとつ、死ぬことを学ぶべきだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『死ぬことを学ぶべき』と言っているのであって、『死ね』とは言っていないのだ。例えば私の祖母や、私の65歳オーバーの知人は、その『死ぬこと』に関して学ぼうとせず、むしろ自分からそれを遠ざけて、『なるべくだったら死にたくない』という様な方向に思慮を傾けていることが伺えるわけだ。

 

 

だが、その様な考え方は根本的に間違っている。そもそも人も含めたあらゆる生命の命は、有限であり、そしてその命は唯一無二である。それらの事実が決定的なこの世の真理なのに、それから目を逸らし、あるいは(そうじゃないかもしれない)などして真実に蓋をするのであれば、それは完全なる人間のエゴであり、そこにいるのは欲にまみれた醜い自分本位の塊である。

 

執着、傲慢、強欲、未練、どの宗教の方向から考えてもそれらの感情は『間違い』であり、罪である。従って、『死ぬことを学ぶ』ということは、『この命が、本当に終わってしまい、本当に唯一無二であれば、今日、自分が取るべき行動は、本当にこれなのだろうか。)という自問をする人間だけが、死と真正面から向き合い、死というテーマについて真剣に考え、そこから新境地を学ぼうとしていると言えるのである。

 

武者小路実篤は言った。

 

私の祖母が私に『かつてしてしまった傲慢不遜な態度』を謝罪せず、私の知人が『死ぬのは怖いわよね』と言っている以上は、彼女らは、死ぬ前にまだやるべきことがあることを、心底の部分でわかっているのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

安田善次郎『人生は一歩一歩順を追って前進す。』 ラ・フォンテーヌ『無知な友人ほどに危険なものはない。賢い敵のほうがずっとましだ。』 柳生宗矩『平常心をもって一切の事をなす人、これを名人というなり。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ルソーの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

13時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

13時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

18時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

18時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

18時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

19時間 ago