Categories: 吉田兼好

吉田兼好『あなたは周囲のいいところだけを、徹底して見習えばいいのである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

吉田松陰は言った。

 

周囲には多様性が広がっている。例えば『花』だ。

 

 

これだけ見ても、どの花が自分にとってお好みの花なのか、その多種多様な色や形状を見て、人が選ぶのは千差万別だ。そう考えると、人は別に結局、『自分にとって都合の良い真実をチョイス』している。これを、『確証バイアス』と言う。自分の選択や判断が正しいものでありたい。そう考えるときに人は、無意識にでも意識的にでも、自分の都合の良い意見や本、景色などを見たり聞いたりして集め、自分の人生を正当化するのだ。『確証を得たい』のである。

 

人間は、自分が何者でもないその他大勢の一人である虚しさに、ふと怖気づくときがある。自分が本当に存在しているのか。そのアイデンティティ(身分証明)があやふやになる時があるのだ。そう考えると、この確証バイアスの人間心理は浮き彫りになる。そんな時、吉田松陰や吉田兼好の言った言葉は、励みになる。

 

良いんだ。自分の人生は、過去、未来永劫において一度しかないのだ。自分の好きな景色を観て、自分の好きな音楽を聴いて、自分の好きなように生きるのが一番だ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ミュッセ『私は何度も苦しんだ。過ちも犯した。でも私は愛した。真に生きたのはこの私なのだ。』 ヘンリー・ミラー『大切なのはどの本、どんな経験を持つべきかではなく、それらの本や経験のなかに自分自身の何を注ぎ込むかだ。』 藤田田『いかなる苦境にも屈しない強さを身につけていれば、おのずと道は開ける。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

吉田兼好の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

18時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

18時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

22時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

23時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

24時間 ago