Categories: 山本周五郎

山本周五郎『夢のゆきついたところに結婚があるのではなくて、結婚から夢の実現がはじまるのです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

モンテーニュは言った。

 

学者たちは口を揃えて言う。

『結婚、というテーマで絵を描いてみてと言うとほとんどの男性が『結婚後、幸せそうに食卓を囲むような絵』を描くがほとんどの女性は『ゴールテープを切って幸せそうにほほ笑む自分の絵』を描いた。男性にとって結婚はスタートで女性にとって結婚はゴールなのかもしれません。』

 

 

私はこれらの言葉を通して結婚について考えることがあるが、今回の山本周五郎の言葉は、とても好きである。まず、前述したような浅薄な女性にカツを入れ、そして男の褌も締め直させる。男女が力を合わせて子供を産むわけで、女だけが偉そうにしているのを見ると、私はいつも腹が立つ。

 

その後、男には男にしかできないことをして家庭を支えるのだ。女はまた、女にしかできないやり方で家庭を支えればいい。どんな仕事をして、どこに出かけて、どんな物を食べて、どんな景色を見て、子供にどういう意志を繋いでいくか。『夢』を託していくべきか。今日、山本周五郎の言葉は私の結婚観に大きな影響を与えた。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ラッセル『金銭を崇拝する人間は、自分自身の努力を通して、あるいは自分自身の活動の中に幸福を得ようとする望みを、捨てた人間である。』 貝原益軒『人間の最も悲惨な状態、それは侮辱されることに慣れていくことである。』 サミュエル・ジョンソン『悲しみは精神のサビであり、活動がこれをぬぐい去って輝かす。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

山本周五郎の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago