Categories: 山本周五郎

山本周五郎『あやまちを犯す人間は、たいてい責任を人になすりつけるものだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

それを『責任転嫁』と言う。『自分には責任はない。自分以外の外部要因に原因があるのだ。』と言って、自己防衛を図るのである。それが往々にして人間が陥る、醜態である。それよりも、その真逆の行動を取りたいのだ。

 

『自分の身の回りで起きたことは全て、自分の責任である。』

 

こう言い放ち、しかもそれを心底から受け止めたい。その時に初めて人は、新境地への階段を歩く権利を得て、二度と同じ過ちを犯すことはないし、周囲からの信頼も得られるようになるだろう。

 

ドイツの哲学者、ディルタイも、

 

と言っている様に、犠牲心も没我心もない愛のない人間が、人から愛されるわけがないのだ。人から愛されない人間の価値は低く、価値が低い人間というのは往々にして、責任転嫁を常として、自分本位であり、過ちを犯しやすいのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジム・ロジャーズ『投資家として成功したいなら、投資の神様といわれている人々の話を聞くよりも、歴史や哲学を学んだほうがいい。』 ソロモン『人の本当の値打ちは、宝石でもなければ、黄金でもない。地位でもなければ、名誉でもない。ただ信念に尽きる。』 スティーブン・キング『これはいける、という知恵は、ある天気のいい日に何の前触れもなく空から降ってわくものだと思っておけば間違いない。』

 

関連する『黄金律

『失敗をすぐに認められるか、それとも隠蔽するかで人間の価値は決まる。』

同じ人物の名言一覧

山本周五郎の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago