Categories: 山岡鉄舟

山岡鉄舟『人である以上は、なにびとに限らず人の本分を尽くさねばならない。人間である以上は、他の動物と異なる人間らしい道を歩まねばならない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

我々は動物だが、人間であり、その他の動物ではない。つまり、タコでもイカでも猿でも猫でもない。人間なのである。だからといって、『地球の覇者』ということにはならない。しかし、その他の生命とは明らかに一線を画す能力を持っていることは確実。

 

パスカルは言った。

 

画像

 

つまり、『考える』ことが出来る脳力を持っているのである。『リカージョン』というのは、『無限』という概念を頭で想像することのことをいう。これが出来るのは、恐らく地球上では人間しかいないと脳科学者は言う。

 

 

別に、だからといって何度も言うように『地球の覇者』になるわけではないが、しかし間違いなく、『地球の管理人』であることは確かだ。人間が原因で、生物多様性や地球の環境が破壊されることは、言語道断だ。何の為に人間として生まれ、その能力を授かっているかを、全員が一人残らず、内省したい。それが出来るのは、人間だけなのだから。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

木村拓哉『アイドルっていうものに対して、常に逆向いていたいっていう気持ちが強かった。』 ムンク『生の不安も病もなければ、私はまるで舵のない船だったろう。』 トーマス・フラー『何事も最初は難しく、やがて簡単になる。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

山岡鉄舟の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

3日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

3日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago