Categories: 山岡鉄舟

山岡鉄舟『諸行無常のならいにて、因果は車の輪のごとく、密接不離のものである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『因果』とは、『原因と結果』だ。原因と結果が、密接していて、離れ離れのものではないという考えは、ごく自然と受け入れられる話である。原因があるから、結果があるのだ。それは至極当然の事実であり、当たり前に理解できる発想である。

 

では、『諸行無常』とは何だろうか。ブッダ(釈迦)は言った。

 

全ては流動変化していることを示唆した、ブッダの言葉が語源である。この世の真理を諭した、真の言葉だ。

時間は流れ、宇宙はうごめき、命の火は消え、物質は分かれる。風は吹き荒れ、大地は鳴り響き、海は揺らいで、炎は燃え盛る。

 

全ては流動変化している。それが、諸行無常の言葉の意味である。これほどの真理の言葉も珍しい。因果関係も、これと同じくらい確固たるものとして断定できるのである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジード『真実を探している者を信じよ。真実を見つけたものは疑え。』 オウィディウス『死を望むは臆病者の行為なり。』 ショーペン・ハウエル『孤独は優れた精神の持ち主の運命である。』

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

『前進あるのみ。それ以外は後退だ。』

同じ人物の名言一覧

山岡鉄舟の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

17時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

17時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

21時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

22時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

22時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago