Categories: 矢沢永吉

矢沢永吉『自分に合ってるかどうかが才能ってことだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

自分がそれをやって、楽しいと思うのであれば、そこには『才能』があるわけだ。だとしたら、私にある差伊能は『芸術的なもの』である。音楽に触れていたり、絵を描いたり、文章を書いたり、髪を染めたりすることが、とても楽しい。14歳からの10年間は、黒い髪でいることがほとんどなかった。

 

岡本太郎は、

 

と言ったが、彼の様に『天才芸術家』と言われるような人間の言葉は、さぞかし突拍子もないことを言っているんだろうなと思っていたが、意外なことに、彼の言葉はすんなりと理解できる自分がいた。つまり彼は、『芸術家』というより、『自分の命や、意志を大事にする人間』であり、それだったら私と全く同じ種類の人間なのだ。

 

しかし、偉人の言葉と向き合っているうちに、『自分の命や、意志を大事にする人間』は、=芸術家である、という図式が成立する可能性が高いことがわかってきて、だとしたら私には『芸術的なもの』の才能があるのだ。

 

もちろん、それが周りから評価されるかどうかは別の問題だ。だが、アンドリュー・カーネギーもこう言ったが、

 

やはり、このたった一度の人生において、自分に合っている仕事を見つけ、その才能を伸ばしていき、それを追求していくことほど、生きがいのある人生はないのだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ゴッホの格言と向き合って内省する ラインホルト・メスナー『でも、もし私たちがてんでに『そこにボルトを打てる、あそこには固定ロープを残しておける』と言っていたら、私たちの遊び場はだんだん破壊されていきます。だから一つぐらいはルールがあるべきです。』 二宮金次郎『世の人はみんな金銭の少ないのを嫌って、ひたすら多いことを願うけれど、もしも金銭が銘々の願いどおりに多かったとしたら、砂や石となんの違いもない。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

矢沢永吉の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

3秒 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

4時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

5時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

5時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

6時間 ago

Gameキャラクター『ランキング』

Comming soon.. …

7時間 ago