Categories: 松本人志

松本人志『専門店を貫くしかないよね。専門店が、変にコンビニを意識しだしたら、よう分からんことになっていくから。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

松本人志は、徹底的に自身の笑いを追求できた『ガキの使い』や、『ごっつええ感じ』、『一人ごっつ』などのDVDが、常にレンタルランキングで上位にあることを知っている。テレビ番組をやっている手ごたえとしてもそうだ。視聴率が低ければ番組は潰されてしまい、しかし、視聴率を高く求めると、普遍的なニーズを押さえたものにしなければならず、それをしてしまえば、自分の芸術を大きく曲げなければならなくなってくるジレンマを抱えている。

 

確かに私は、『普遍的なニーズ』を押さえた番組を、まったく観る気にならない。私が見たいのは、その分野で一つ一つ群を抜いたもの。極端な性格なのだ。そんな私が、『四聖』に数えられる、」

 

孔子

ソクラテス

ブッダ

キリスト

 

『本物』を追求する時、『本物面をしている人間』や『蔓延している成功の図式』は、前述した高視聴率やヒットする映画を含めたたくさんあるが、それが=本物なのか、ということを考えた時、首をかしげざるを得ないわけだ。それについては徹底的に以下の記事にまとめた。

 

『良質』を紐解くために避けて通れない15のトピック

 

スティーブ・ジョブズもこう言っているが、

 

競争優位性を得て、確固たる地位を確立する為には、やはり松本人志の言う様な考え方がなければならない可能性が高い。『ガキの使い』なども、普段は深夜ということも手伝って視聴率は低いかもしれないが、DVDは常にそうして人気が高いし、年末になると高視聴率を叩き出すわけだ。

 

だとすると、やはり国民の根底の部分に(笑いのトップはやっぱりダウンタウンだ)という考え方が浸透していて、それを年末の心が解放された時期に、『休日を味わいたい』タイミングでちょうどよく放映されるから、多くの人が観る、ということになっている可能性が高い。

 

だとしたら、松本の言う通り『専門店を貫く』ことで間違いはない。スキー場や、海の家と同じで、年がら年中それが繁盛するとは限らないが、『~といったらあれだよね』という、『知覚の法則』、あるいは『独占の法則』を働かせ、それを味方につけることで、揺れ動く人間心理の潮流の中で、時に大津波を巻き起こすことが出来る。

 

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

パブロ・ピカソ『芸術とはわれわれに真理を悟らせてくれる嘘である。』 読み順 ジョン・ドライデン『欠点は、表面に浮かんで流れるわらのようなもの。真珠を求めるなら、深くもぐれ。』

 

関連する『黄金律

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

松本人志の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago