Categories: 松本人志

松本人志『視聴率が高い番組が、面白いわけじゃないからね。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

松本人志は言う。

 

『視聴率が高い回が、面白い回ってわけじゃないからね。本当に面白い回が、低く評価されている。』

 

視聴率が高い番組というのは、往々にして『普遍的なニーズ』を押さえたものである。例えば、『猟奇的な殺人者』が主人公のマニアックな作品が、高視聴率を叩き出すことは、ほぼゼロに等しい。なぜなら、『子供に悪影響』だからだ。それから、時間帯も大きな要素である。『ゴールデンタイム』と言われる夜19時~21時までに時間は、その『子供』も観ることが出来、大人も会社から帰宅して、一番多くの人が『テレビを観ることのできる状況』が揃う時間帯だ。

 

つまり、『ゴールデンタイム』に、『普遍的なニーズ』を押さえた番組を用意すれば、おのずと視聴率を高めることが出来るわけである。時代の流れもあるだろう。かつては、お笑い番組などが30%を超える時代もあった。その様にして、様々な条件が一致した時、視聴率というものは上昇するのである。

 

しかし、ゲーテがこう言い、

 

シラーがこう言い、

 

ソクラテスは言った。

 

広くに蔓延していたり、多くの人間の意見が一致していたからといって、その実体が、本当に優良であり、洗練されていて、卓越しているものかどうかは、わからない。

 

関連リンク:『良質』を紐解くために避けて通れない15のトピック

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ホイットマン『世界中の誰もが自分を称賛しても、私は一人静かに満足して座っている。世界中の誰もが私を見捨てても、私は一人静かに座っている。』 ネルソン『試みのないところに、成功のあったためしは、決してない。』 養老孟司『暇が無い、というのは気分であって、必ずしも事実ではない。結論を急ぎすぎて経過を楽しまない。それが忙しいということである。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

松本人志の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago