Categories: 松本人志

松本人志『じゃあ、浴衣が普段着の人もここで食事が出来ないんやな?』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

この言葉は、あるホテルか何かで、あくまでも館内着の浴衣を指定して、

 

浴衣での食事はご遠慮ください。

 

というマニュアル通りに、ホテルマンが、館内着の浴衣を着た松本に対して、着替えを促してきたとき、松本がホテルマンに言った言葉である。あれこれとごねた後に、良いタイミングでこれを言ったことも功を奏したのか、ホテルマンは何も言えなくなって、

 

…わかりました。どうぞお入りください。

 

と言って、入店を許可したというのである。

 

 

それを隣で見ていた千原ジュニアは、『平成の一休さんか!』と思ったらしく、その話を面白おかしくジュニアが話しているのを聞いて、スタジオでは笑いが起き、それをテレビで見ている私も笑った。しかし、後で冷静になって考えると、ホテルマンはなぜ、

 

館内着の浴衣がダメなんです。

 

と言わなかったのか、ということに気づいた。その浴衣は限定されているのだから、それを告げれば、話は済んだはずだ。ここで考えたいのは、ジュニアも口にしたその『一休さん』についてだ。あるとき一休さんは、

 

『このはし わたるべからず』

 

という橋に貼った貼り紙を見て、こういう行動に出た何をするのかと思いきや、あろうことか、堂々と橋の真ん中を歩いて渡って見せたのだ。彼曰く、

 

はし(端)は渡ってないよ。

 

その『とんち』ぶりに、思わず笑ってしまい、我々は自然と、一休さんがその橋を渡ってもらって構わない、と思ってしまっているのだ。

 

松本人志の身に起きたのも、その現象と同じものなのである。まるで、『開かずの扉』がその瞬間だけ、奇跡的に特別待遇として開かれる。そもそも『開かない』と決めたのは『人間』なのであり、だとしたら、それを人間が突破できない確率は、100%ではない。とんちや笑いとは、人生を賢く生きるための『知恵』と言っても過言ではないかもしれない。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

グレース・ケリー『私を愛しているなら、追いかけてきて。』 リチャード・バック『成功の秘訣を自分自身に問いかけよ。その答えに耳を澄まし、実行することだ。』 力道山『男が人の上に立って成功するには、方法はたった一つしかないぞ。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

松本人志の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago