Categories: 松本人志

松本人志『日本で売れるためにはオバチャン連中に受けないとダメ。オバチャンは、自分が全て把握できる未完成のものが好き。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

まず見るべきなのは、以下の偉人の言葉だ。

 

ラッセルは言った。

 

ガウディは言った。

 

フランスのモラリスト、シャンフォールは言った。

 

ここで浮き彫りになっているのは、『マジョリティ(多数派)ニーズ』と『マイノリティ(少数派)ニーズ』が分裂しているという事実だ。『大事業』という規模の大きさは、さしずめ、下記の図で言えば、

 

http://www.biz-hacks.com/work/081031.html[qoute]

 

キャズム』から右なわけだ。キャズムというのは、何でもない。絵の通りの、単なる『溝』の名前だ。やはり、マジョリティ(大多数)層を相手に出来て初めて、『売れた』ということになる。そう考えると、注目したいのは『普遍的なニーズ』であり、『コアなファンのニーズ』ではない。その道のプロと言われる玄人たちが、自身が自負する最高の笑いや作品、芸術を追及すると、『コアなファン』しか喜ばせることはできない。しかし、彼ら一流の玄人たちは、それを追求しなければ『完成』させることが出来ない、というジレンマを抱えているのである。

 

例えば、10億円の絵があったとする。普通の人から見ると、その絵は単なる落書きのようにしか見えない。

 

 

10億円という大金も持っているはずがない。従って、『そんな絵に10億も出すやつなんか馬鹿だよ』という発想が頭をよぎり、その話は流れてしまうことになる。但し、価値があるから10億円の値段がついているわけである。そして、その価値をつけたのは、往々にして素人ではなく、玄人である。見る人から見れば、その絵の価値がそれだけのものであるということが、わかるのだ。

 

従って、もし『多くの人に受け入れられ、多くの人に売りたい』ということであれば、『普遍的なニーズ』を押さえることは必至である。1000円×100万人=10億円だ。1000円のわかりやすい作品を、100万人の人に理解してもらえれば、それで10億円の絵を一枚売るのと同じだけの収入を得ることが出来る。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

マックス・ヴェーバーの名言・格言一覧 大塚陸穀『副社長の仕事が1であるなら、社長は100だ。』 邑井操『人間関係はこちらの出方次第。あたかも鏡の前に立つようなもの。こちらが笑えば向こうも笑う。こちらがしかめ面をすれば相手も渋面になる。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

松本人志の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago