マイルス・デイビス『俺たちは見世物じゃない。演奏を聴かせるだけだ。オレは観客ではなく音楽に溺れているのさ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

マイルス・デイビスのことについて、以前書いたこの記事に、

 

以前と同じく、今回のマイルス・デイビスの言葉を考えていた時、タモリの事を思い浮かべている自分がいた。これはやっぱり、タモリとマイルス・デイビスに何らかの関係性があるということの、サインなのかもしれない。

 

と書いたが、やはり今回の言葉でも、タモリを思い浮かべている自分がいた。それに、今やっている『ヨルタモリ』のセットには、タモリの好きなものばかりが集められているわけだが、その中にやっぱりマイルス・デイビスのポスターが貼ってあったのだ。やはり恐らく、タモリがマイルス・デイビスから受けた影響は、大きいはずである。

 

今回の言葉とタモリがどうリンクするかというと、タモリも同じように、『客を喜ばせる』とかそういうことよりも、『自分が出来るその芸(音楽も含む)に没頭する』ことを念頭に置いているように見えることが多々あるのだ。それは、『笑っていいとも!』時代からずっとそうだった。つまり、この言葉を、そっくりそのままタモリが言っていてもおかしくない。そういう風に、この言葉を見た時に感じたのである。

 

『マイケル・ポーターの競争戦略』にはこうある。

競争優位とは、企業が実行する活動の違いから生じる、相対的価格または相対的コストの違いをいう。競争優位を実現した企業は、活動がほかと違っているはずだ。活動の違いには二種類がある。他者と同じ組み合わせの活動を他社より優れて実行しているか、他者と異なる活動の組み合わせを選択しているかだ。もちろんここまで読んできたあなたには、一つ目の手法が最高を目指す競争だということはお見通しだろう。そしてこの手法がなぜ競争優位を生み出す見込みが低いのか、その理由もわかっているはずだ。

 

 

競争優位を実現させた人や企業には特徴がある。スティーブ・ジョブズも、

 

と言っている様に、人にこびて、自分の信念を曲げない。それを貫き通す。それが結果的に、他人にはない持ち味となり、個性となり、武器となり、競争優位を実現させるのだ。自分の生き方、流儀、スタイル、それに自信を持っていなければ、最高のショーを魅せることは出来ない。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

有島武郎『愛の表現は惜しみなく与えるだろう。しかし、愛の本体は惜しみなく奪うものだ。』 ジョン・ラスキン『真に偉大な人の第一の試金石は謙虚さである。』 モンテーニュ『誰でも長い期間にわたって不幸なのは、自分が悪いからにほかならない。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

マイルス・デイビスの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago